釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

2018年が始まりました

スポンサーリンク

おはようございます・

喪中のため新年のご挨拶は控えさせていただきます。改めまして本年もよろしくお願いいたします。

 

大晦日はガキ使見ていました。それから変態仮面ごっこをやっています。。。

正月といえば色々な行事がありますが今年最初にしたのは・・・

 

磯竿にボナンザコートを塗ること

 

釣り人らしい年明けとなりました。では正月の出来事を書きたいと思います。

 

釣具のポイント 初売り

f:id:kyoya7zon:20180102190834j:plain

9時オープンに間に合うように出発。

数名の店員さんと家族ぐるみのお付き合いをしていただいているので嫁も息子も同伴です。するとすでに路上に長蛇の列が。

 

そう、駐車場渋滞。

毎年のようにあります。Mさんに連絡をしてみると我々の前に並んでいるとのこと。

するとガードマンがやってきて私の車から臨時駐車場にご案内となりました。

車を停めて店舗へ向かうと車列の中にMさんがいらっしゃいました。

先に入れるのでお目当てのものをキープする使命を受け入店。中はすごい人で福引には長蛇の列。

すごい人といっても109の初売りや通勤電車ほどではなく商品をじっくり見れる程度の余裕はあります。ただいつもより混んでるというだけ。

住宅地に隣接するスーパーくらいの混雑ですかね。

 

ちなみに私はグレ用コマセの福袋を買いました。

・マルキュー V9

・ヒロキュー グレテン

・マルキュー 爆寄せグレ

が数個入って3240円(確か)

一袋あたり500円になり計算上通常時より300円ほどお得でした。しかしこれを持ち運び車へ持ってくのは結構きつかったです笑

 

余談ですがimaの福袋もありますがあまり評判がよろしくないようです。

福袋というのはそもそも在庫処分の一環ですので中身が確認できないものは売れ残りがそれなりに入っていると考えていいでしょう。

ネットで買える釣具福袋はこちら。

www.tsuri-life.com

 

スタッドレスタイヤへ交換

何やら5日、雪の予報が出ています。念のため冬用タイヤに昨日交換しました。

今年はホイールキャップを新しくしてみることに。

f:id:kyoya7zon:20180102204007j:plain

通常のタイヤは純正ですがスタッドレスのホイールはマッドクロスを使ってます。

 

これがまたかっこいいんだわ〜。4駆乗りにはたまらない。そして黒ホイールの渋さ。

f:id:kyoya7zon:20180102204359j:plain

タイヤは自分で交換する主義ですが筋力がなければこのサイズのタイヤの交換はしんどいところです。あとは技術がなければ怖くて乗れませんね。まさに自己責任。

私は中学生の頃からお手伝いとしてランドクルーザーのタイヤ交換を手伝っていたノウハウがありますのでもう慣れたもの。空気圧チェックも忘れずに。

タイヤ交換が終わったら時間と天気を見て洗車したいと思います。このようにホイールもくすんでおりますのでピッカピカにしないと。

 

洗車方法はこちら。

www.tsuri-life.com

 

親族会席

私は一応五代目当主としての立場があるので毎年2日には親族の集まりがあり主催しなければいけません。昨年までは父がいたのでただ飲み食いするだけの存在でしたが今年からは気を引き締めて取り組みます。

今年の乾杯の一言は

 

健康第一

 

にしました。6代目となるうちの息子くんはもっちゃもちゃ人参の煮物ばかり食べていましたね。

先々代からお付き合いのある寿司屋さんで頼んでいるのですが今年はとてもネタがよかった。

f:id:kyoya7zon:20180102205327j:plain

子持ち昆布を好む人がいないので代わりを入れてくださいとお願いしたところ、赤貝になっていました。うにも新鮮で口当たり、香り抜群。

鉄火巻きの中は赤くなくピンク色。中とろと大トロあたりを使用しているんでしょう。

 

お値段は・・・

 

いいリールが買えます。

よろい寿司というお店です。30年以上おつきあいがあります。小学生の時、ディスプレイの食品サンプルをいただきました。未だに部屋に飾ってあります。

www.yoroisushi.com

地域がピンポイントですがもしお近くの方がいらっしゃいましたら是非ご利用ください。お値段は・・・ちょっと高めですが。

本郷台駅の前にある粋活という居酒屋があり、こちらはよろい寿司さんの系列店ですので当然美味しいです。そしてリーズナブル!

 

2018年の抱負

無病息災というのは願いたいところですがほぼ無理な気がします。無病はきつい。体質的に無理なのでは。

なので

釣乱幻無

といたします。なんだそりゃと。今作りました。

ちょうらんげんぶ

なんかかっこいいぞ、と眠っていたヤンキースピリットに火がつきましたがもう人の親なので落ち着きます。

 

釣りに勤しみ、幻の魚がないようにしましょうということ。

昨年では難しいと言われていた

・根岸湾 クロダイ

・三浦 ヒラスズキ

・三浦 ブダイ

を釣ることができました。まぐれだっていいんです。そこで釣れたという証明、実績ができればいい。このように毎年毎年自己レコードを更新しながら成長していきたいと思います。

 

長くなりましたが本年もよろしくお願い申し上げます。