釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

8月25日 相模湾マグロキャスティング

スポンサーリンク

昨日は相模湾にマグロキャスティング行ってきました。

 

予報は悪く、沿岸はさほど波はありませんが外は波が高い。

ほとんどの船が出船を見合わせる中、仕立て予約した船は出船。

 

最初は平気だろうと思っていたらだんだん高くなり、ついには立っていられなくなりました笑

 

そんな中で鳥山を発見したもののマグロがドカンと跳ねず、鳥がいるだけ。

 

一瞬だけ船を囲むようにマグロ・・・といってもキメジサイズが跳ねました。

20cmのサバ食ってると最近の情報でしたが10cmくらいの何かでした。

イワシか?

 

チャンスタイムですが船の揺れが半端なく、キャストがなかなかできず。

一緒に乗った友人たちが次々と転倒していき、マックスでビビりまくって座ってしまいました。

 

過去最大級の波高での船釣りだった気がします笑

 

チャンスがなくなった後に流木があったので投げてみたらペンペン。

写真撮影で立っているのも危ないので友人の胸につけてあるGoProで撮影してもらいました。

f:id:kyoya7zon:20210826085219j:plain

 

 

 

今回の感想を一言で言うと

怖かったです。

 

キャスティングは波、うねりに弱いです。

バランスを崩して転倒、転落の恐れがあります。

 

危険と感じたらレールに捕まったり、座ったりしましょう。

常にどこに頼れば揺れても安全か意識しておいた方がいいです。

 

ルアー操作時、ファイト時も立ってやるのが基本ですがシケた時はその発想をしてて、かっこよさも捨てて安心安全でやりきり、無傷で港に帰ってきましょう。

 

 

色々あっていい経験になりました。