釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

メジナとクロダイの呼称 鹿児島編

スポンサーリンク

いきなりですがこの魚、なんて呼んでますか?

f:id:kyoya7zon:20170221162827j:plain

メジナ・グレ

あとはクロかな?

私の住む地域ではほぼメジナです、もちろんグレでも通じます。

商品名にグレという呼び名が入ってるから違和感は全然ありません。

 

続いてこの魚はなんて呼んでいますか?

f:id:kyoya7zon:20170118213530j:plain

 

クロダイ・チヌ

この魚もメジナ同様両方の呼び名で通ってます。

 

私の親は今、鹿児島に長期で行ってるんですがものすごい写真を送ってきました。

スーパーで売っているものだそうです。一見なんの変哲も無いように思えましたが・・・

f:id:kyoya7zon:20170223214822j:plain

二匹で777円!やっすい!!!

 

じゃなくて

f:id:kyoya7zon:20170223215105j:plain

 

黒鯛(メジナ

 

え?どっち??

魚見ればメジナだとわかりますがこれはどうゆうことなんだ・・・

鹿児島ご出身、在住の方!教えてください!

 

じゃあクロダイは?って親に聞いたらチヌ鯛って書いてあったそうです。

じゃあメジナのことをクロダイと呼ぶのでしょうか。

 

すげぇ気になる・・・

 

それにしても鹿児島は楽しそうでいいな。

私もいこうかな笑

 

結構いい磯があると聞いたことあります。

佐多岬とかでやってみたいですね!

出先で釣りをしてその地域の釣りを学んだら最強になれるんじゃ無いか・・・

この前の下田沖磯でも思いました。

 

アイゴだって地域によっては美味しい魚

ちなみに私がよく釣ってしまうアイゴも鹿児島では売ってるそうです。

f:id:kyoya7zon:20170224140200j:image

 

もちろん毒や腹わたの下処理済みで!

メジナ、いやクロダイに比べて安いですね!

 

 

ちなみにアイゴパワーというものも売っているそうです。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

マルキュー アイゴパワースペシャル ウェットタイプ
価格:484円(税込、送料別) (2017/2/24時点)


 

 

地域によっては人気の対象魚ですもんね。

確かに引きは強くて面白いですが如何せん毒がね・・・

怖いですよ。

 

三浦ではアイゴが海藻とかを食べてしまい磯焼けして漁師が困っていると聞きました。

釣り人がバンバン釣って持ち帰ればいいんですがなかなかそうはいかないことが多いようです。

私のよく一緒に行く友人は喜んで持って帰ってます!

釣り場で下処理を済ませてクーラーにイン。

その方曰く、クロダイより鯛らしい味がして非常に美味しいとのこと。

 

今度持って帰ってみようかな・・・と思って半年経ちます。

理由は毒に怯えて下処理ができないから笑