釣れ然なるままに

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

釣れ然なるままに

【断捨離?】シャンプーなし!湯シャンをやってみた感想

こんにちは。

先日、どこの関連記事か忘れましたけどシャンプーは要らない。という記事を拝見しました。

シャンプーは必要な皮脂まで落としているので体に悪いと。

情報もシャワーのように浴びている私です笑

f:id:kyoya7zon:20180816153138j:plain

これは以前から色々と言われていますよね。

シャンプー、ボディーソープはまぁぶっちゃけどうでもいい笑

臭くならなければいい。

歯磨きと虫歯ネタなら食らいつきますよ!

 

で、そんなことっておきながらシャンプーを使わない、お湯シャンプー生活を体感してみました!

 

お湯だけで洗う極意

ついでに念押しして言っておきます。

お湯で洗っていいのはロッド!

リールはお湯で洗うとグリスごと流れてしまうのでNGです!!

 

お湯の温度は体温以上のぬるま湯。

38度前後がいいそうです。

40度を越えると頭皮に負荷がかかるのでダメです。

 

極意1

洗髪前にブラシなどで汚れを浮かせ。

 

極意2

指の腹でマッサージしながら流すべし。

お湯は40度以下。

洗いすぎは厳禁。5分を目安に。

 

極意3

タオルドライは丁寧に。

擦りすぎもいかんって。あとトリートメントとかを使うとベタつきの原因にもなるそうです。

 

率直な感想

まずさっぱり感が足りない

これは繰り返すうちに皮脂がコントロールされてくるので改善されるらしい。

まだ私はそのレベルではないということです。

 

参考にしたサイトがメンズのケアコーポレートサイト。

洗い方とか丁寧に書いてあって参考になったけど、私はメンズの中ではロン毛に部類。

そして髪の量が多いらしく、シャンプーないと滑りが悪くて頭皮が洗えないって!

絡まります。

 

極め付けがかゆい。

これは洗いすぎか洗えてないからしいですが私にはよくわからない。

風呂上がりにまず一度目のかゆみ。

次は朝起きた後にかゆい。

たまに汗をかいた時にかゆい。

 

ちなみに気になる匂いは、嗅がせたところ(笑)臭わないそうです。

無臭か人の匂いらしい。

 

結論

合う合わないがはっきりするのではないでしょうか。

髪の毛の傷みはシャンプーとコンディショナーしている方がサラツヤ。

 

色々な情報サイトみましたが異なる点がちらほらあります。

なのでこの湯シャンは専門家の指導のもと、実施した方がいいやつです笑

今後私は気が向いたらやります。(そうすると意味ないのか)