釣れ然なるままに

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

12月21日 磯マル調査 前半

こんにちは。

入間以来やっと釣りへ。

年末はやはり忙しい。だが忙しいを理由に釣りをしないのは個人的に許さない笑

 

前半としたのは深夜帯〜朝。

後半は同日夕方〜です。

 

メジャーポイントにはまだ行かない

この時期の三浦半島の磯マル。ナイトゲームでのメジャーポイントと聞いてどこが思い浮かびますか?

観音崎は有名ですよね。

あとは劔崎も。

 

セオリーとしては潮通しの良いポイント。

小場所、小磯でも狙えるのが特徴です。

なので、誰もいないだろうというところを狙ってみます。

月が明るいですが陰る?と暗黒の早朝。

f:id:kyoya7zon:20181221141831j:plain

日没かのごとく、月がなくなると本当に暗い。

そして当たり前ですが夜中より朝の方が寒い。

 

釣行時間は1時〜7時です。

潮的には本命ではない。

 

夜の釣りは万全装備で行きましょう!

ヘッドライトも二つ。ニット被って、首も冷えない様に。

f:id:kyoya7zon:20181221142050j:plain

 

小さいアタリはあるものの

定期的に何かアタリがあるのですが乗らない。

フックもフカセで使うあわせちゃダメジナみたいなやつないのか。

足元にはベイトが多数確認できたのでこんな辺境の地でも可能性は十分にあるはず。

 

前にショートバイトが多発したこともあり、少しでもヒットに持ち込むため柔らかめのタックルで挑みました。

・シマノ ディアルーナ18 S100M

・シマノ ストラディックCI4+ C3000HGM

ラインは

DUEL スーパーエックスワイヤー4 1.2号

 

飛ばすことを考えるとこれくらいが適性のはず。

f:id:kyoya7zon:20181221142641j:plain

それにしてもディアルーナ18とストラディックCI4+の相性は抜群だと思います。

超軽い。疲れない。

さらに巻いていても流れをつかんだり、何かに当たったりしても手元にすぐ伝わる。

我ながら良い組み合わせだ。

もちろん、遠投時の主力はヘビーショット

ヒラメカラーです。夜に威力を発揮するはず。

 

と意気込んだのは良いが結局ガツンとしたアタリもなく終了。

夜もあるので退却しました。

 

江奈湾の干潟

f:id:kyoya7zon:20181221143210j:plain

前々から絶対いいよなと思っていたポイントです。

メバル、クロダイが多いのか。だから小さいアタリなのか。

いや、私はチニングをしてるのか!?w

また一つ発見をした気がします。

今まで素通りしてたところも積極的に狙って行きたいと思ってます。

 

逆手でキャスト練習

私の師からそろそろ左でも投げれる様にしろ!!と言われたので練習中です。

利き手の逆というのは難しい。フカセはできますがルアーはまだまだ修行中です。

 

まずは通常キャスト。飛距離に自信あります。

筋トレしてるせいかさらに飛ぶ様になりました。

おそらく背筋からの腹筋で押し出すイメージだと思います。

I love 懸垂 

1時間くらい懸垂してますからね。

 

 

バランス崩すなぁと思っていたらインスタで親切な方が右足を前に出した方がいいよと教えてくれました!

ありがとうございます!

試してみるとやりやすく、安定しました! 

ネットのおかげでレクチャーを受けられる素晴らしさ。ありがたい限りです。

 

後半へ続く

タックルインプレッション

www.tsuri-life.com

www.tsuri-life.com

関連商品