釣れ然なるままに

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

釣れ然なるままに

10月29日 三浦ヒラスズキ釣行

波が、風があるうちにヒラスズキを狙いに行かないと!

まさにサラシ中毒なんでしょうね。

この日は風はぼちぼち、波もぼちぼち。

やりやすい日でした!

f:id:kyoya7zon:20181030110123p:plain

潮位が高い朝

前回同様、朝一は満潮に向かって上げ。

 

作戦としては、

・潮位が低いほうがいいところを攻める

・その後、シャローエリアを狙い撃ち

 

このプランは完璧だ!

というかこうするしかない気がします・・・

下手に前に、沖にと出るとシロッコに

「死にに来たか!シャア!」

って言われそうです。

 

まず最初のポイントでは反応なし。

根が嫌なところにあるのでコースは限られる。

また根掛かりするのが怖いので水面直下ルアーのみ使用。

スリットがあるので4mほど水深あるんですけどね。

sasuke剛力とか入れたいけど根掛かりが怖い・・・

 

テーブルの先に

テーブル状になっているポイント。

非常にやりづらい。

文句ばかり言っても仕方ないですけど笑

 

テーブルの先に広がるサラシにキャスト。

波が間隔をあけてくるのでサラシが広がったタイミングで水面直下!

レスポンダー109F

何度か紹介しましたが超スローリトリーブでもブリブリ泳ぐのでネチネチ攻めるにはいい。

そして水面直下を泳ぐので割と見切られにくい。

 

反面、うねりがあるとちゃんと泳ぎません・・・

 

そして一発でヒット!

着水からネチネチ、引き波で泳がせて・・・しかもオープンベール。

フカセ釣りかよって?

引き波を使ってルアーをそこに止めるには割と使える技術です。

ただヒットした時、ベール返すこと、合わせるのが大変です。

もうスプールを鷲掴みしましょ。

f:id:kyoya7zon:20181030111156j:plain

 

先日のより少し大きく50センチ。

銀ピカ!ヒラスズキはかっこいいですね。

f:id:kyoya7zon:20181030111313j:plain

これだからヒラスズキ釣りはやめられん。

そういえばルアーカラーで黒が最強なんじゃないか説を最近呟いてます。

今回のレスポンダーは説を唱え始めて一発目。

 

昨年や今春を入ればサイレントアサシンの黒、sasuke剛力のサラシ中毒の黒で釣ってます。

ルアーボックスを黒多めにしておきますね。

 

ヘビーショットも黒でないかな・・・

 

ラーメン花楽

元々は私の好きなくるまやラーメンだったものが会社都合で枝分かれしたのがラーメン花楽。

ついに通い始めてしまったスーパー銭湯に隣接しているので行ってしまいました・・・

最近まずいオートミールとかまずい無脂肪ヨーグルトとかが多かったのでご褒美。

f:id:kyoya7zon:20181030111827j:plain

無意識に餃子も頼んでしもうた。

本当はネギ味噌ラーメンが食べたかったのですが一番ヘルシーそうな塩ラーメンにしました。

うまい?というかこっちもまぁ懐かしい味です。

くるまやラーメンも美味しいよ!おすすめ!とは言いません。

おふくろの味みたいなものです。

花楽よりくるまやラーメンの方が個人的には懐かしくて美味いです。

 

関連商品