釣れ然なるままに

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

釣れ然なるままに

9月28日 三浦青物とヒラスズキ

金曜日

一週間お疲れ様です!

 

私はスケジュールに恵まれ、月曜から連続で釣りに行くことができました。

昨日は仕事してました笑

土日は仕事なので行けませんが台風がきているのでどうなるか。

今いる青物たちにどう影響するか気になるところです。

海が収まったらまた行きます!

 

うねりのある三浦

予報では少し波があるとのこと。

駐車スペースにつくと波音が聞こえる。

この場所で聞こえると言うことはもしかしたらもしかすると危ないかもしれない。

満潮は6時半ごろ・・・

明るくなり始めた頃に出発。

f:id:kyoya7zon:20180928113222j:plain

足元にサラシ。

時折大波が来るので間違いなく磯際に立ってはいけない。

そんな中、どこへ入ろうか考えているところに大波接近。

吹っ飛ぶほどではないけど濡れた・・・

 

濡れないところ、死なないところ、避難しやすいところを探して釣り開始。

先日も思ってましたがシーバス釣れないかな、と。

 

ヒラスズキが居る

サラシがいくつかいい感じに広がっているので時折ヒラスズキも狙ってました。

まず朝一、足元でヒットし乗らず・・・

 

その後は青物にシフトするもトップには反応せず。

前々日とは違うんですよね。

そこでシンペンを沈め気味で攻めるとヒット。

するも乗らず笑

 

シンキングミノーで攻めるとヒット。

するも乗らず。。。

 

結果ボウズ!

 

主力ルアー

f:id:kyoya7zon:20180928114126j:plain

上から

発売したばかりの

・シマノ ロックポップ スリム140F

これは重さが45gあるのでシーバスタックルだと投げにくい場合があります。

フルキャスト!と言うよりしっかり竿に乗せて弾き出すイメージ?かな。

ダイビングポッパーと言うある意味万能な青物ルアーです。

・シマノ ロックウォーク

説明不要!昨年から私がごり押ししているダイビングペンシルです。

DUEL ハイドロペンシルも同様にいい仕事をしますがロックウォークの方が小さいので多用してます。

 

・シマノ サイレントアサシン129S

飛びます。

泳ぎはフローティングよりは控えめ。

ヒラでも遠投が必要な時とかに使ってます。

 

 メタルジグを使いたくないプラグ派

一定数いると思うんですよ。

プラグ一筋、メタルジグは使わない!

私は両方使いますがプラグの方が圧倒的に多いです。

 

この日のようにトップで出ないとかメタルジグで釣れてる人がいる・・・けど持ってないし!

と言う方にはやっぱりヘビーショットw

f:id:kyoya7zon:20180928114740j:plain

ピンクはフックが2番

下のメッキは4番がついてます。

なんでこの色か?

ピンクは腹にオレンジ塗装がしてあります。

なんか効きそうじゃないですか?

 

メッキは他のカラーとは異なる反射をするのでローテーションする上で必要となります。

感覚的にはスピンテールみたいな感じです。

 

さてメタルジグに近いことができるのがヘビーショット。

しゃくるのはきついですが、巻き方次第で中層を攻められますし、食わせやすくもなります。

 

ジャークして止める・・・フォール

巻いて止める・・・フォール

 

これらをレンジを意識してやると探る幅が広がるでしょう。

今日のヒットパターンはフォール時に当たりました。

青物が中層にしか反応しない場合は菅釣りのスプーンと同じ感じでカウントしてから巻き始め、レンジキープか止めて沈める必要があります。

こうすればしゃくれませんがメタルジグと同じ領域をプラグでも攻めきれると思います。

 

ちなみにマリアからは誘い上げという新しいルアーも出ていますね。

リライズと言う沈むペンシルです。

 

結構重いのでロッドの適応を確認してからお使いください。

 

ヒラスズキが居ると思っていた場所

前々から絶対あそこに居るよなって思っていた場所がありました。

ヒラスズキは意外なところに居るものです。

なんどもトライしても出た試しがありませんでした。

今日はそこにサラシが出ていたので軽めのルアー(レスポンダー)を入れてみると出た!!

根が絡み、スリット状で流れ込みもあり、反転してベイトもたまる。

教科書通りの場所でやっと出た。

しかし乗らず・・・w

f:id:kyoya7zon:20180928115833j:plain

あそこにルアーを入れるのはなかなか難しいですが居ることがわかったので良しとします。

 

イナダユッケ

先日のイナダは刺身でいただき、ユッケにもしました。

f:id:kyoya7zon:20180928115512j:plain

これは絶品!クックパッドにも載ってるのでぜひお試しあれ!

関連商品