釣れ然なるままに

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

釣れ然なるままに

9月26日 三浦半島イナダ祭り

歯が欠けたことってありますか?

私は前歯を2度・・・

小さく欠けただけなので差し歯とかではないです。

デフォルトより少し短くなったくらい。

 

1度目はバンドマン時代。

何かの漫画の影響で歯でベースを弾いたら少し欠けました。

 

2度目はフカセでガン玉を噛む(G5だった)時にまた・・・

前歯は薄いので気をつけましょう!笑

 

さて今日は三浦に行きました。

北風吹き荒れる三浦。

よく言えば広範囲で追い風となり、ルアーはぶっ飛びます。

魚はどう出るか。

 

場所選び

予報では少し波っ気がある。

となると潮位も絡み、私の好きな城ヶ島のポイントは厳しいかもしれないと思って別のところへ行きました。

到着して準備していると気がつく・・・昨日の真鶴のダメージがあるようでなんとなく筋肉痛笑

連日釣行のため筋トレもできていない分、ストレスが溜まります。

カラオケ行ってる場合じゃないだろ!

 

そして想像以上に風が強く、寒い。

それに反して波を打ち消すかのごとく、予報ほどの波はなくやりやすい状況でした。

最近雨とかは気になりません。

フカセだと気になりますけどルアーなら豪雨でなければやります。

ただし真鶴など崖降りたりするところは雨だと滑りやすく危ないので考えてしまいます。

f:id:kyoya7zon:20180926161339j:plain

夜明けの一撃

鳥が飛び始め、海面近くを飛んでいました。

それくらいの予兆で一発ドカンとヒット。

内心、磯マルもいいなぁなんて思っておりました。

f:id:kyoya7zon:20180926155603j:plain

おお!今年初イナダ!

釣れないルアーマン卒業しました笑

(去年調子に乗りすぎた)

45センチと程よいサイズです。

 

鳥山

その後、これはマグロ船か??というくらいの鳥山が発生。

マグロキャスティング同様、トップだと鳥がヒットしそうになります。

鳥の下にいるやつもいれば、違うところでボイルしたりとどこ投げてもいいような感じ。

この時、横風食らう方向・・・ワンド奥にボイルを見つけたので投げてみるとヒット。

入るときは浅場にもがっつりいるようです。

こう考えると立ち位置大事ですが意外と平等に回ってくるのかもしれないな、なんて。

2本目、3本目とキャッチ。

20メートル先に根があるのでかわすか、浮かすかしないといけないのでなかなかハード。

根ズレも数回しましたが安心のショックリーダー。

簡単に切れたりはしません!

f:id:kyoya7zon:20180926160116j:plain

DUEL BIGフロロカーボン40lb

ステルス仕様でぱっと見は透明ではなく、濁っています。

 

DUEL ヘビーショット

ヘビーショットの使い方が知りたい!とのお声がありましたので書かせていただきます。

プラグで最強の飛距離を誇るのがヘビーショット。

メタルジグみたいなものです。

何度か書きましたがヒラスズキ、青物をやる際はフックの変更をお勧めします。

2番が個人的におすすめ。

もちろん2番にしても前後の干渉はありません。

f:id:kyoya7zon:20180926160414j:plain

私はfimoのフックを使ってます。

錆びにくいですしコスパはいいと思います。

 

ヘビーショットの青物への使い方としてはメタルジグのただ巻きと同じです。

リップが付いているので早巻きにも対応。

フォールでも誘うようになっているのでジャークして止め、ジャークして止めた時にヒットしたりします。

ヒラスズキならサラシの中でテンションかけておけば勝手に泳ぎ、誘ってくれるのでサラシ滞在時間を長くすることができるのがメリットです。

竿を立てて水面を波引くように使うこともできます。

ダイビングペンシルでいうスケーティングのようなものです。

河川でのシーバスでも有効な方法です。

 

また河川であれば底でハゼを捕食している場合にも使えます。

意外とボトムにも使えるルアーなんです。

万能笑

 

最近ヒラメカラーも発売されました!

そしてさらにヘビーなヘビーショットも開発中・・・

 https://www.instagram.com/p/Bn-7ouXBEVh/?utm_source=ig_web_button_share_sheet

本日の感想

結果5本キャッチでした。

割と時合も長く、ずっと楽しめました。

f:id:kyoya7zon:20180926161303j:plain

私のストリンガーは4本しかないので2匹リリース。

1匹はいただきました、ありがとうございます!

 

これだけあれば色々作れる。

うちの子もよく食べるのでありがたい限りです。

本音を言うと青物釣れないからジギング船にのってサバ釣ろうかとか思ってました。

そんな浮気性な私にも三浦は釣らせてくれました。ありがとう!

 

明日は釣りオフです。

仕事しながら金曜に備えます!

真鶴か、三浦か・・・

フカセもやろうかと思ったのですがそれは10月に入ってからにするとします。

 

関連商品