釣れ然なるままに

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

釣れ然なるままに

9月25日 真鶴青物釣行

こんにちは!

今日も釣れなかった笑

 

ということで本日は真鶴に行ってきました。

今季の青物は真鶴と三浦の両方でやろうと思ってます。

そのほうが色々楽しめるし情報としても欲しいところ。

後は経験値ですね!

 

釣り人のぼやきの重要さ

本題の前にちょっと余談。

釣りしながら頭の中でぼやいたりしますか?

口に出してもいいんですけど。

 

よく釣りしながらぼやくなとか言い訳するなとかYoutubeのコメント欄で見かけることがあります。

まぁ例えばですがテレビとかだったらぼやくと印象悪くなるかもしれませんね。

だけど普通に釣りしてて釣れない。

ぼやくのは精神的にアリだと私は思ってます。

 

というのも心理学でも洗脳でも使われる手法ですが復唱する、声に出すというのは二重認知になるので状況把握をしやすいのです。

わかりやすくいえば

・脳内でつぶやいていること

・声に出すことで耳から脳につぶやきが再度入る

ということです。

なので釣りをしながらぼやくのは現状把握し、そこから改善する努力を脳がしているともいえます。

明日の仕事、家のことなんて考えてる時は釣りに意識が落ちてないということです。

ぼやくということは真剣に今の釣りを考えているということです。

 

だから私もガンガン言い訳してやりますよ。

冗談です。

 

森に潜む魔物

またまた薄明るくなった真鶴・・・

絶対森の中になんかいるって笑

めっちゃガサガサ言ってるし・・・

 

という具合でビビりながら磯へ向かいます。

今回はフェルトスパイクではなくスパイクシューズに。

雨が降ったら滑るかもしれないし、三ツ石のように苔地帯を渡るわけでもないのでスパイク。

何足も買うのは確かにお金がかかってしまいますが、一式あると怪我防止にも。

 

真鶴も三浦と同じパターン

夜明けに磯で準備完了。

f:id:kyoya7zon:20180925165622j:plain

気になる点としては来る途中の国府津あたりのサーフに人が少なかったこと。

ちなみに帰りも少なかった。

つまり釣れていない??

江ノ島でもやっと釣れ始めました!!なんてタックルベリーからメールがきました。

まだ釣れてなかったのかよって。

 

まずダイビングペンシルでチェイスが2回。

6時前です。

その後反応なし。

 

7時10分ごろ、再度モワッとルアー後方に。

しかし乗らず。

 

8時前

ミノーにヒットするもフッキングに至らず。

これが3回。フック変えたばかりですがもっと刺さりやすいのにしようかと思いました。

ちなみにミノーはこちら。

 

でかいのヒットしたらこのフックでは不安ですね。

ただサイレントアサシンはよく飛びます!

 

タイミングかはわかりませんが、ミノーの方が反応回数が多かった気がします。

表層を嫌う場面もたまにありますね。

そして今回もベイトが見当たりませんでした・・・

 

ゴミがゴミを呼ぶ

ゴミがゴミを呼ぶ。

不法投棄の基本概念みたいなものです。

磯へ至るところへいくつかゴミスポットがあります。

f:id:kyoya7zon:20180925170200j:plain

見るところ風の吹き溜まりではない。

つまりみんなが捨ててるから自分もいいか、という全くもっていかん思想に取り憑かれるわけです。

やめましょう。

 

ゴミ持って帰るくらい大したことないでしょ笑

 

ストレス発散!!!

別にそんなストレス溜まってませんがこの日は昼から予定があったので少し早めに撤収。

10時には帰宅しました。

その後、片付けて着替えたりしてまた外出。

 

1軒目 寿司

塩マグロが美味しいと聞いて来てみました。

f:id:kyoya7zon:20180925170459j:plain

他にも生さんま、イワシ、シマアジがあってうまい。

でもやっぱり一番はこれでしょう!

f:id:kyoya7zon:20180925170503j:plain

高いけど活赤貝は本当に美味しい。

いくらも好きなのですが最近家で着けたいくらを食べてたのでやめときました。

f:id:kyoya7zon:20180925171221j:plain

美味しそうでしょ?

めちゃめちゃ美味しいんです。

いただきものの海苔がまたいくらとマッチ。

我が家に自生している大葉もナイスフォロー。

 

お会計は・・・おっと。

その後、喫茶店でおやつを食べているとゲリラ豪雨並みの雨になりました。

帰る?って話でしたがこの雨だとだるいので久しぶりにカラオケへ。

f:id:kyoya7zon:20180925170909j:plain

ウワァ・・・何歌っていいかわからないw

それと禁煙したからか声が違う。

いや何年も歌ってないからだろうか?

 

ストレス発散が余計にストレス溜まった気がします。

 

一言専門的にいうと

カラオケにMIDI、もう少しグルーブ感出しつつベロシティをいじってほしい。

ヒューマナイズとかでもいいのでもう少しノリをくれ!!!

 

U.S.A!!!