釣れ然なるままに

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

釣れ然なるままに

9月11日 横浜南部の河川や水路でハゼ釣り

こんにちは!

昨日はハゼ釣りでした!

時間がいいタイミングではなかったかなと思います。

というのも昼に干潮なのでそこから上げ潮に期待しますが・・・これを滑るとやばい。

 

幸浦・福浦爆風

今回目星をつけていたのが

・長浜水路

・富岡川

・侍従川

です。

ご存知の方も多いと思いますが延べ竿ハゼ釣りなのでやれるところが限られるのです。

長浜水路をみに行きがてら幸浦に行くと・・・

f:id:kyoya7zon:20180911180429j:plain

波風たってる!!

向かい風なのでこの日の福浦タチウオ祭りは難しそうですね。

長浜水路にも例外なく、波が入り、風も吹きやり辛いので移動しました。

移動先は富岡船溜り・富岡川。

 

並木北でランチ

f:id:kyoya7zon:20180912004921j:plain

昼時がど干潮、潮止まりなのでランチへ。

たまたま立ち寄った船溜り横にある商店街の

日本料理 仲はら

というお店のランチメニューに惹かれました。

夜は日本料理をやっているだけあって美味い!

嬉しい新規開拓となりました。

 

富岡船だまりは干潮だとかなり引くので投げられる仕掛けでないときついですね。

ただしここで投げ釣りができるのかは不明。

数名、ヘチクロダイやっている方がいました。

この地域はメッカですよね。

f:id:kyoya7zon:20180912005408j:plain

その後上げ始めた潮ですがいまいち、パッとせず移動。

次は・・・侍従川です。

 

侍従川にて上げ潮とともに

のんびりランチして、富岡川を散策し、侍従川へ移動。

そんなこんなですでに14時過ぎ。

早く釣らないと!!!という焦りがあります。

f:id:kyoya7zon:20180912005507j:plain

ちなみにこの時までやばいかな・・・と思っていた心配事。

それは餌です。

今回使っている餌はイカ。

市販のイカソーメンを切ったものです。

イカで釣れるのか、本当に不安。

この時点まで釣れてないものだからイカのせいにしたくてしょうがない笑

 

イカの良い点は

・何回か冷凍解凍を繰り返せる

・餌持ちがいい

など優秀なはず。

イソメとかと違って生きては無いですけど、イソメも切ればイカと条件は同じでしょう。

 

するとやっとこさ釣れた。

f:id:kyoya7zon:20180912005948j:plain

まだ少しばかり小ぶりですがイカすげぇ!

今度からイカ餌にします。

この後ポツポツ同じサイズくらいが釣れました。

考えてみれば去年の侍従川より大きい気がしますね!

11月10日 侍従川できっと今年最後のハゼ釣り - 釣れ然なるままに

やはり延べ竿ハゼ釣りは面白いです!

このような河川でのハゼ釣りっていつまでやれるのだろう?

合間合間で行ってきたいと思います。

 

ハゼの天ぷらは今や高級料理

もちろん釣ったハゼは天ぷらに。

個人的感想ですがシロギスよりハゼの天ぷらの方が好きです。

小学校の時、国語の教科書に鯊、というものが載ってませんでしたか?中学だったっけ?

戦時中戦後の悲しい話だったと記憶にありますが、ちゃんと覚えてない・・・

 

やっぱうまいよハゼの天ぷら!! 

f:id:kyoya7zon:20180912184012j:plain

それと家庭菜園の

・オクラ

・ししとう

・ナス

も活躍。