釣れ然なるままに

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

釣れ然なるままに

8月21日 福浦岸壁でカゴ釣りとタチウオ調査

こんにちは。

先日、友人にお誘いいただいたので久しぶりに福浦岸壁に行って来ました。

あの辺の水路には行ってますが福浦岸壁に行くのは久しぶり!

車置くところも悩ましいのでバイク釣行です!

 

カゴ釣りとジギング

これも久しぶり・・・2年ぶりくらいの遠投カゴ釣り。

タックル用意してて投げられるか不安になり、小物もちゃんと持ったかも不安でした笑

それとボーダレスを持ってタチウオが釣れているらしいのでジギング。

日中でもハマれば青物が釣れる可能性もありますからね。

f:id:kyoya7zon:20180822174617j:plain

バイクに積む関係上、コマセはチューブタイプのものを。

11時〜18時の釣りだったのですが一個じゃ足りないわ。

たまにルアー投げていたからなんとか足りましたが本気でやってたら絶対足りない!

最寄りのセブンイレブンに売ってるかもしれないけど博打すぎる。

次回からもう少し検討します。

 

マグロキャスティングが活きている

仕掛けも作り、8号のウキ・カゴで発射。

こんなに飛ぶっけ?と思いながらやってました。

思い返せばマグロキャスティングの感覚なんですね。

だから飛ぶようになってるんだと!

f:id:kyoya7zon:20180822175042j:plain

空中でカゴが開いて分解してしまうのは技術?それとも風とかの要因?

あのミスキャスト感がイライラします笑

あとカゴから刺し餌が発射されてないのに流してたとか。

 

どんな釣りにもトラブルはつきものですので!

まず、遠投カゴの爽快感がやばい。

久々にやったというのもあるでしょうが、清々しいですね。

昔、本格的に投げ釣りをやっていた頃もそんな気分だったと思います。

 

キャストの指

マグロもそうですがPEでそれなりに重たいものを投げるというのは人差し指が痛くなります。

持って行こうか悩んだけど、持って来てよかったこれ。

f:id:kyoya7zon:20180822175430j:plain

これはいい。

多少変な日焼けをしましたがそれよりも快適にキャストできるのがいいですね。

 

釣果

時合という感じはなく、常にだらだらと豆アジは釣れていました

f:id:kyoya7zon:20180822175555j:plain

私が釣ったとは言っていないw

 

海面を眺めていると時々波とは違う飛沫が所々で上がっていました。

さばかイナダとかだと思われます。

この点でもマグロやってるおかげで目が良くなった気がしますね!

 

我々は昼間だけでしたのでタチウオは確認できず。

前日は19時くらいから釣れたと聞きました。

 

それにしても夕方になるとかなり混雑します!

あえて詳しくは書きませんが、盗難やトラブルには注意してくださいね。

 

関連商品