釣れ然なるままに

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

釣れ然なるままに

8月2日 伊豆遠征ヒラスズキ・青物

こんにちは!

暑い!夏ですね。昨日は稲取に始まり弓ヶ浜までいってきました。

狙いは朝一青物、と秋シーズンに向けてのヒラスズキポイント調査

合間にメタルジグで根魚も調査。

 

忙しく楽しい「冒険」でした!

 

道中

先日の台風の被害で熱海周辺が壊滅的被害を受けました。また小田原港も。

道が通れなくなっているところもあり、帰りに少し渋滞しました。

台風の力が毎年・・・キャラ濃くなってる気がします。

今度も勢力拡大するのでしょうか。少なくとも西湘バイパスは立地の観点からずっと補修が必要でしょう。

 

朝一の稲取

f:id:kyoya7zon:20180802190256j:plain

この時点でめちゃめちゃ暑いです笑

崖?と言うほどではありませんが駐車場からなんとなく道のちがあり、そこを伝っていくだけです。

f:id:kyoya7zon:20180802190928j:plain

先に降りる先輩。リュックに何が詰まってるのか、この時すごく気になってた。

無風でサウナ状態。青物の気配、ベイトっ気は・・・なさそうだ。

f:id:kyoya7zon:20180802190438j:plain

かなり先に激流発見しましたが飛距離的に少しばかりか通せない。

ちなみに無風下でロックウォーク110F 60メートルほどでしょう。

これが追い風だと結構飛んでくれるんですけどね・・・

 

無風で石焼になり始めたのでそうそうに退避!

下見 龍宮島

f:id:kyoya7zon:20180802191153j:plain

ウエット場のサラシ場ですね!いい感じにテーブルが。

おそらくシケというよりはその前段階にチャンスがあるんでしょう!

今度いってみることにします。

 

田牛周辺を散策

田牛・・・なんか聞いたことあるよね?

あ!横根に行くところだぁ!喜一丸さんだ!

 

でも今回は関係ない。

 

その先にある地磯を3、40分かけて歩くのです。

青物とかよりもうサラシを探す。良質なサラシを探して調査!

f:id:kyoya7zon:20180802192010j:plain

 

ここら辺に来ると急に南西風が。これまで無風でただただ暑いだけだったからありがたいのだけれども。沖にルアーが飛ばせない笑

海底、表層、メタルジクと操作するが反応なし。

同行者にも反応なし。

 

私×同行者=釣果が乏しい

という方程式になりつつあります。頑張りましょう!

 

弓ヶ浜の先の磯

石田医師の人から聞いた情報とのこと

「あそこ、いつもヒラスズキ釣ってるんだよなぁ!何本も」

これは見に行くしかないですね!!

いってみるとちょっとしたワンドを歩く、または泳ぐで進みます。

f:id:kyoya7zon:20180802192610j:plain

干潮のみのいい感じなサラシ場ですねぇ。これはいれば一発でしょう!

同行者は一投目でヒットしたがフッキングに至らず。

青物、根魚同様にトライしてみるも・・・

 

撤収!

 

下手なのか、場所が悪いのか聞いてみよう イシグロさん!

帰りにイシグロによってこの辺最近どうですか?と聞いて見ました。

すると「・・・いいとは言えませんねぇ」とご回答いただきました。

また出直してきます!

www.ishiguro-gr.com

 

反省会

定番化してきましたね。

釣れない帰りはラーメン食べるって笑

今日は同意見だったので「吉田家」に行きました。

過去にフカセで横根に行った時教えてもらったお店です。同行者もご存知のようでしたので帰りはそこに。

f:id:kyoya7zon:20180802193221j:plain

生キャベツが乗ってるのが新しい。でも味は従来通りのうまさ。

 

 

そう言えば最近、毎日のように寿司食べてます。というか一個の寿司ネタを探してました。

入梅イワシ

この時期、脂が乗ったイワシです。ずっと品薄で・・・カツオに妥協して

f:id:kyoya7zon:20180802193402j:plain

 

やっと巡り合えたイワシ!!

f:id:kyoya7zon:20180802193450j:plain

 

超うまかった!

また頑張ります!

 

伊豆の方もなるべく足を伸ばしてデータ収集していこうと思いました!

今後も通います!