釣れ然なるままに

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

釣れ然なるままに

7月24日 幸浦〜平潟湾近郊ハゼ調査

こんにちは!

まだちょっと早いかもしれませんが、本日はハゼ調査に行ってまいりました。

もちろんいつも通り延べ竿。なので港湾と言うよりも小場所、運河を攻めていまいります。

 

ハゼ調査範囲

f:id:kyoya7zon:20180724164948j:plain

範囲はこの辺。いつもの富岡川〜侍従川まで小場所をネチネチと攻めます。

f:id:kyoya7zon:20180724165415j:plain

 

ランガンスタイル

反応がなければすぐ移動します。基本的に待つスタイルではなくハゼ溜まりを探す感じ。歩くし、大移動もします。なので短時間釣行にも関わらず、移動距離は割とあります。

それを可能にするのがこちら。

f:id:kyoya7zon:20180724170139j:plain

バイクでブンブン移動します。車だと駐禁とか駐車場代とか発生するのでバイクの方が小回り・・・とはいえ私のは大型自動二輪ですが。

通常の3倍のスピードで動くことができます。

 

ハゼの時合

f:id:kyoya7zon:20180724170644j:plain

ハゼは上げ潮で満潮前くらいがいいと言われています。

今回11時〜15時の釣行です。昨日みたいに地獄のような暑さじゃなくてよかったと思う。いや、そこまで暑かったら行かないでしょうね笑

とりあえず・・・アオイソメを10gだけ買って出発!フグなどの猛攻で最後餌が足りなくなったので次回は20gにしようと思います。

 

マハゼ?ダボハゼ?

フグがよく釣れ・・・同行している妻は横でチャリコを釣り・・・とバリエーションに富んだ釣行になりました。そこベタ、小バリ、アオイソメとくればなんでも釣れますよ。

f:id:kyoya7zon:20180724171515j:plain

サイズ的にまだ7月なので・・・こんなものでしょう。でも数釣りにはならない。移動して隈なく探って、フグ釣ってダボハゼも。

f:id:kyoya7zon:20180724171628j:plain

何匹か釣って見ていると、どれがダボハゼかわからなくなってきます笑

2枚目の方はダボハゼ(シモフリシマハゼ?)だと思われます。どうなの?どう思う?

 

と言うくらいすでに疑心暗鬼。今回ダボハゼ、と思われる魚は結構釣りました。しかしマハゼ!と言うものは数える程度です。

地域と言うかポイント的にこれからとか、大きい小さいはあるでしょう。今後も定期的に調査に行ってきます!堀割川とかも行ってみようかな。大岡川とかもありますね。

 

余談ですが昔都心に住んでいた頃は川崎大師付近でよくハゼ釣ってました。

 

福浦岸壁周辺のゴミ

相変わらず、残念なことに福浦、幸浦はゴミが多いですね。次回のクリーン作案、予定が合えば是非、いや都合つけて参戦したいな。

近くのコンビニもゴミ箱撤去したんですか??

コンビニで昼ごはん食べながら見たらゴミ箱封印されてました。

このように、、、非常に残念です。磯もそうなんですけどね。個人ではありますが少しずつ片付けさせていただいております。

持てる範囲で申し訳ないですが。

 

釣具店もゴミ袋を別でくれるようになりました。本当釣り人が自分で自分の首絞めたらダメだよ。

いつまでも釣れる、釣り場を残せていけたらいいですね。私は父との思い出の釣り場は立ち入り禁止や、ゴミの多さでもう行く気がしないです。思い出は思い出のまま、、、