釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

DUEL新PEライン ハードコア【Super】X4/X8発売

スポンサーリンク

DUELから新しく発売されるPEラインのご紹介です。

 

ハードコアXシリーズの強化版

ハードコア”スーパー”Xシリーズ

 

DUEL新PEライン ハードコア【Super】X4/X8発売

f:id:kyoya7zon:20210407172440j:plain

 

とにかく撥水性の高いラインです。

 

f:id:kyoya7zon:20210407172741j:plain

 

半日の釣行を4回やってこの撥水性。

まるで新品のよう。

 

これによる利点はかなりあります。

 

 

寿命が伸びる

撥水性が高いと寿命が延びます。

 

PEラインはラーメンなどの麺類と一緒です。

スープ(海水)を吸ってのびて、これを繰り返すことでダルダルなラインになります。

 

水を吸わなくなると常にラインの体積は一定。

スプール内でのライン同士による摩擦も軽減します。

 

釣りに行って帰ってきて、リールを保管して

この過程でスプール内でラインは膨張伸縮を繰り返します。

その時にも摩擦が発生し、使っていないラインにもダメージを与えることになります。

 

使っていない部分のラインが毛羽立っている

これはスプール内の摩擦、圧力で徐々に摩耗しているためです。

 

 

撥水性の高いラインを使えばこれら要因のダメージをある程度防ぐことができます。

 

 

雑音が消える

近年タックルの進化で超高感度は当たり前となりました。

 

リール

・・・ラインローラー、ベール、ボディ、ハンドル

全て感度が高いものです。

 

ロッド

・・・グリップ、エンド、ガイド

これも全てが感度を伝えてきます。

 

なのでそこにある雑音というのは非常に目立ちます。

 

 

例えばラインによるノイズ。

ガイドやリールを伝ってラインが擦れる感覚が伝わってくることがあります。

 

特にテンションをかけている状態、ファイト時などにシャーシャー、キュイキュイいうやつです。

ファイト時などは気になりませんが通常のリトリーブ時に微量ながらもシャーシャーいうと結構気になります。

 

またサーフで使用していると砂がリールのどこかにかんだ?と思うこともある。

それほど微妙なノイズです。

 

このスーパーXシリーズはライン表面が超、超滑らかになったことでノイズがなくなりました。

f:id:kyoya7zon:20210407173741j:plain

擦れるといった感覚なく巻き取ることが可能です。

 

 

もちろん巻き取りだけでなくキャスト時のガイド抜けがよく、気持ちよくラインが出ていきます。

 

 

汚れを防ぐ

PEラインは汚れを引き連れてスプールに戻ってきます。

 

汚れ、ゴミは大から小まで様々ですがゴミが蓄積されると他のラインへのダメージともなりますがスプールにも傷が入ります。

 

特殊コーティングによりゴミや汚れが付着しにくくなっており、常に新品のような状態でスプールに収まります。

f:id:kyoya7zon:20210407174014j:plain

 

 

詳しい解説はYouTubeにもあります。

耐久テストなどの結果もご覧いただけます。