釣れ然なるままに

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

釣れ然なるままに

【燻製】スモークチキンを作ってみました!

こんにちは!

今日で8月も終わり。

平成最後の夏の日って聞くと切なくなりますね。

そんな私はしっかり思い出づくりをしてきました。

それはまた今度!

 

先に言っておきたいことがあります。

燻製作りは涼しい季節、場所でしましょう!

そうでないと管理者が先に干物になります笑

 

今回予定の関係上、日中に燻製しました。

内容は鶏もも肉。スモークチキンです!

これまでトラウト、ベーコン、チーズとやってきたのでチキンも作ってみようと思いました。

 

コンビニのスモークチキンは違う、これじゃない

スモークチキンを作ってみようと思ったきっかけは唐突に。

ご存知の通り最近ダイエットや筋トレに励み、肉体改造中です。

そんな方々定番のコンビニ飯はサラダチキン。

私はあまり好きではないのですが燻製されているサラダチキンもあったので購入。

しかし感想としては香りがつき、ゴムっぽい食感をまとったサラダチキンでした。

 

ここで思う。

私が作ったならば、絶対にもっと美味しくできるはず。

とはいえ、まずちゃんとしたスモークチキンを食べたことがないのです笑

 

スモークチキンの下ごしらえ

ググってみれば色々なレシピが出てきました。

人によって環境によって違うようです。

今回私はベーコンのレシピを中心に作ってみました。

 

まず鶏もも肉をフォークで叩く。

塩を適量(全体になじむ程度の量)ふりかけすり込みます。

砂糖も少しばかり。

 

この状態でジップロックへ。

あればローリエなど香草を入れるといいと思います。

 

調べていてベーコンと違うのは漬け込み期間が短いということ。

ベーコンは仕込みに一週間程度かかりますが鶏肉の場合は1日程度で、というレシピが多かったので私も習ってみました。

約24時間塩漬けにし、そのあとは塩抜きです。

今回はちゃんと流水と水につけて塩抜きをしました。

ちゃんとやらないとしょっぱくなりやすいとのことだったので。

端っこを切り取り焼いて味の濃さを確かめます。

20分ほどでちょうどいい塩加減になりました。

 

水気を切ったらここからはいつも通り、冷蔵庫で乾燥です。

キッチンペーパーで巻いてミイラ状態にしておけばおっけー。

 

燻製タイム

色々なレシピを参考にしつつ、個人の経験で今回は

80度 1時間半

となりました。

f:id:kyoya7zon:20180826185442j:plain

サクラウッド使います。

夏場の燻製はしんどい!

温度管理も難しい!すぐ100度いってしまうのでうまい具合に調整して予定通り完成です。

f:id:kyoya7zon:20180826185646j:plain

 

この照り感!たまりませんね!

のちに寝かせれば完成です!

 

ちょうど近所の広場でお祭りをやっていたのでそこの焼き鳥を食べながら燻製作っていました笑

次は王道の燻製卵でも作ってみようかと思います!

 

関連リンク

www.tsuri-life.com

www.tsuri-life.com