釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

【青物・マグロ】ポッパーとダイビングペンシルの使い分け

スポンサーリンク

 

今回は知ってる人も多いと思いますがポッパーとダイビングペンシルの使い分けについて解説したいと思います。

 

状況による使い分け

ダイビングペンシルとポッパー

 

同じジャンル、トップ系ルアーです。

 

 

 

 

どんな時にも使えるメタルジグやモンスターショットは万能ですが特化型ではありません。

 

 

ポッパーとダイビングペンシルは同じトップルアーに分類されますが役割が異なります。

 

 

ダイビングペンシルの場合はナブラを打ったり、ベイトサイズに合わせて投入することが基本とされています。

 

イワシ団子とか発生しガンガン食っている時にはダイビングペンシルがいいとされています。

 

 

まさにマッチザベイトを狙うルアーがダイビングペンシル。

なのである程度ベイトサイズに合わせてルアーの大きさを選ぶ必要があります。

 

秋刀魚食っているような時に10cm程度では小さすぎます。

 

 

 

ではベイトがマイクロベイトや10cm以下のイワシだった場合。

 

 

ダイビングペンシルではデカすぎるし太さがあります。

なのでマッチザベイトという意味では不適切な場面になります。

 

 

ポッパーってどんな効果があるのか。

 

ダイビングペンシルはベイトに似せたものでした。

なのでイワシっぽい形をしています。

 

 

ポッパーはそれっぽいやつもありますがそんな顔した魚はいないでしょう笑

 

ポッパーは気泡で魚を誘うルアー。

気泡というサウンドやエフェクトが効くのです。

 

この気泡量がダイビングペンシルより圧倒的に多い。

水柱も強く立ちます。

 

 

これが魚から見るとマイクロベイトなど集合体に見えます。

 

そしてポッパーが発生させる泡や水飛沫がルアーをうまくカモフラージュする役割となるわけです。

 

 

 

最初に投げるなら

私的に、最初に投げるならダイビングペンシルです。

これで周囲を探り、ベイトとなるものがどんなものかを知りたい。

 

ポッパーよりダイビングペンシルの方がサーチ力が高い。

 

というか一回投げて回収するまでの時間がポッパーより早いので手っ取り早くサーチすることができます。

 

 

モンスターショットでスキッピングでもいいです。

 

 

 

もしマイクロベイト、またはイワシなどがいればダイビングペンシルに反応して逃げ惑います。

 

それが何かによってダイビングペンシルか、ポッパーかを選ぶことになります。

 

 

 

誘う速度の違い

ダイビングペンシルは比較的早い動きで誘います。

 

ポッパーはじっくり誘うことに適しています。

 

 

 

なので広範囲をサーチする場合にはダイビングペンシル。

 

ガンガンチェイスしてくるようであればダイビングペンシル。

ポッパーだと見切られることがあります。

 

 

 

根周りや潮目など、いかにも怪しいところをじっくり狙うにはポッパー。

 

 

ナブラなどの範囲が狭い、ダイビングペンシルでは通過が早すぎる!

という場合もポッパー。

 

 

 

先ほどベイトによって合わせると紹介しましたがどのようにルアーを動かしたいかによっても選ぶことができます。

 

ダイビングペンシルは早い動きで移動距離もある

 

ポッパーは遅い動きで移動距離少なめ

 

 

 

今どう使いたいのか、で選んでみましょう。

 

 

 

集魚力について

ポッパーとダイビングペンシル

集魚効果が高いのはどちらか。

 

 

これは実際まだよくわかっていないのが現状です。

 

ダイビングペンシルは波動中心

ポッパーは派手な音が中心

 

 

私の知るところその時々によって反応が違うような

どっちでもいいという時もあります。

 

 

 

ショアでのおすすめポッパー

ダイビングペンシルについては何回か書かせていただいたのでそちらをご参照ください。

www.tsuri-life.com

 

今回私、友人のおすすめしているポッパーと新作のご紹介。

まずは従来のもの。

シマノ ロックポップ

 

90というサイズながら割と飛びます。

そして食わせやすいです。

マリア ポップクイーン

 

言わずと知れた名ポッパー。

マリアのルアーもブルーランナーといいよく飛びます。

 

 

そして今回シマノから新しいショア用ポッパーが発売されることになりました。

ロックポップ スリム140F

f:id:kyoya7zon:20180811222407j:plain

コルトスナイパー ロックポップ スリム 140F AR-C[COLTSNIPER ROCK POP SLIM 140F AR-C] |ルアー|用品|製品情報|シマノ -SHIMANO-

足場の限定されるロックショアシーン。ルアーの引き出しは多ければ多いほど、様々なシチュエーションへの対応力が高くなり、釣果へ近づきやすくなる。ロックポップスリムは、ペンシルベイトとポッパーのメリットをミックスした設計で、青物狙いのパイロットルアーを目指して開発しています。 

 自重は45gと従来のロックポップより重く、さらに飛ぶようになりました。

スリムになったことでこれまでなかった多彩なアクションもできるとのこと。

結構期待できるルアーだと思います。

ペンシルベイトとポッパーのメリットをミックスした設計??

最強なんじゃないのか笑

下の動画をご覧ください・・・ダイビングもしますからw