釣れ然なるままに

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

釣れ然なるままに

【新製品】シマノ フリーゲームと各メーカーのコンパクトロッド比較

今日は涼しい・・・

でも明日以降は台風ですね。

昨日は真鶴沖でキハダがスーパーボイルだったようです。

映像みるところ、三ツ石が見えるところでマグロが空を舞っていました。

あー釣りたい。

といううちにある頂き物のキハダは熟成中です。楽しみ!

 

シマノ フリーゲーム

f:id:kyoya7zon:20180807132813j:plain

http://fishing.shimano.co.jp/product/rod/5387

 

さて先日シマノからニューロッドが発表されました。

その名もフリーゲーム

色々な釣りに対応した万能ロッドで尚且つコンパクトなパックロッドです。

パックロッドって便利ですよね!

サイパン、グアムにいくときに重宝しましたしバイクで移動するときとかかなりいいです。

このシマノ フリーゲームは低価格帯のロッド。

機種によっては1万円以下で買えます。

お!買おうと思ったときに他のメーカーはどんなものがあるのか、気になったので比較してみました。

 

対応表はこちら

f:id:kyoya7zon:20180807132903j:plain

フリーゲーム [FREEGAME]|ソルトウォーターロッド|ロッド|製品情報|シマノ -SHIMANO-

 

よく言われているようにルアーロッド(シーバスロッド)は万能。

ちょい投げも出来るしサビキもカゴ釣りもできます。

マルチアングラーには必須なロッドでしょう。

上記の通り多彩なバリエーションであなたにマッチした一本を選んでみてはいかがでしょうか。

 

ボーダレスとの違い

万能ロッドといえば私も愛用しているボーダレス。

ボーダレスとフリーゲームの違いはなにか。

フリーゲームはシーバスなどルアーロッドに軸を置いた釣竿です。

ボーダレスの元の設計は磯竿になります。

ここが大きな違いだと思います。

またボーダレスのほうがお値段上です。

 

おそらくボーダレスのほうが良く曲がるでしょうね。

お財布と好みで選びましょう。あとは実際に触ってみるのが一番です。

 

各メーカーのパックロッドと比較

他のメーカーからも同類のロッドが発売されています。

今回は比較としてダイワとアブガルシアをみてみました。

比較は同じようなタイプ、9fのロッドです。

ざっくりとした比較表を作ってみました。

f:id:kyoya7zon:20180807134032j:plain

ちなみに価格はメーカー希望価格ですので実売価格はもう少し下がります。

 

こうみてみると・・・ん~悩ましい。

個人的にはアブか。

と思いますがメーカーによって竿の質が違うので一概にこれ!とはいえませんね。

 

数字だけならアブが優秀かな?

とりあえず、シマノ フリーゲームを触りに行ってみようと思います。

ちょうどパックロッド買おうかと思っていたのでいい機会です。

 

関連商品