釣れ然なるままに

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

釣れ然なるままに

ネギマ・ネギトロ間違えやすい葱×鮪コラボ

こんにちは!

日本は暑い。ボンネットで焼肉ができるのであれば磯では最高のステーキが焼けそうだ。溶岩焼きでしたっけ?

f:id:kyoya7zon:20180723161109j:plain

https://www.hotpepper.jp/strJ000493402/food/

 これとかマジでうまそう。

ちなみにこのようなド派手なものもあります。美味しいのかは・・・不明。

 

ネギトロ

 ツイッターを見ててふと思いました。ネギトロって葱×トロではない?ご存知?

と・・・

 

ネギトロの話ですが

そぎ取る=ねぎる、ねぎとるって言うんですね。ウィキペディアにも載ってました!

ネギトロ - Wikipedia

理解しているかどうかはおいといて回転寿司によっては葱が溢れんばかりに乗ってるところもありますよね。その真意はいかに。

 

ネギマ

焼き鳥でおなじみ、ネギマ。

こいつのマは間ではない。マグロだ。葱マグロのネギマが正解です。

f:id:kyoya7zon:20180723162543j:plain

https://www.yaizu.com/ryori/ryori/maguro/negima-hoho/

 

私は大人になる直前まで知りませんでした。テレビでやってたんだっけな?

これを知る前には巷で魔法先生ネギま!が流行っていました。私は興味なかったけど。なぜならラブひなから離れられていなかったためである。

ネギマについては鶏肉でもマグロでもおいしいですよね。

 

夏を乗り切るネギの力

こうも毎日暑いとどうしてもソーメンなどさっぱりしたものに頼りたくなります。

それでも薬味としてネギや大葉、ミョウガを入れると夏バテ解消効果があるんです。もちろん、上記で紹介したマグロや鶏肉も有効な栄養素です。

f:id:kyoya7zon:20180723172047j:image

ちょっとした薬味効果をご紹介

ネギ

ビタミンB1の吸収をサポートしてくれます。

大葉(しそ)

純粋に・・・食欲促進だそうです!この味、たしかに食が進みますよね。

ミョウガ

余談ですが昔から我が家に自生してます。なので安いものだと思ってました。

社会人になり、世田谷に引越しスーパーをみたら・・・!?超高い。これは驚きましたね。

さて効能は

発汗促進、消化を促す、ストレス緩和があるそうです。

迷信ですが食べ過ぎると忘れっぽくなるといわれています。

 

 

めちゃめちゃ暑いですがなんとか乗り越え、夏を楽しみましょう!

 

関連商品