釣れ然なるままに

フリーランスが釣りを中心に気ままに生きる術を身につけるブログ。目標は同世代の年収を超える事です。

野菜と鮎、夏を愉しむ

夏真っ盛り。あっという間に畑は夏の雰囲気が出てきました。

夏バテ予防、または家計の援助に菜園は非常に優秀です。今年もきっと多くの野菜を食べれるでしょう!楽しみです。

今の畑の様子をご紹介。

 

夏野菜のススメ

栽培のススメというより食べる方をお勧めします。

というのも夏野菜は体内を無理なく冷やす効果があります。だから夏磯に、クーラーにトマトやきゅうりを入れて持っていきます。食べるだけで体内から冷やしてくれるので結構いいですよ。冷たいものを飲むのは一時的ですが野菜はしっかりじんわり冷やしてくれます。

f:id:kyoya7zon:20180703210233j:plain

我が家のきゅうりもいい感じになってきました。例年通りで行くとこの後ボコボコできて食べるのが大変になったりします。今年はサラダとかだけではなく、積極的にかっぱ巻きにしようと思います。巻物の練習をしないとね。

f:id:kyoya7zon:20180703210401j:plain

ピーマンもでき始めました!ピーマンといえば・・・

www.tsuri-life.com

先日紹介した孤独のグルメに出てきたつくねに生ピーマンがやりたい放題。

www.tv-tokyo.co.jp

 

トマトも育ててます。

f:id:kyoya7zon:20180703210732j:plain

いいプチトマトでしょう。実はこれ。勝手に生えてきました。

おそらく昨年の落ちた身から種、そして自生したと思われます。2代目となる野菜はあまり美味しくないらしいですけどこのプチトマトは強いていえば皮が硬いくらい。甘くてとても美味しいです。なんか儲けもんな感じがして笑

 

鮎解禁

 鮎の解禁の伴い、我が家でも天然鮎を美味しくいただいております。天然鮎はスイカの香りがしますよ。冷凍していても香ります。

調理は妥協しない。

f:id:kyoya7zon:20180703214736j:plain

美しい・・・これは市販の七輪の淵にインパクトで穴あけでステンレス串を刺しました。炭火でじっくり焼くことで頭まで食べれる最高の塩焼きになります。

f:id:kyoya7zon:20180703215249j:plain

これは間違い無いでしょ!!!

美味い。その一言。

 

よく修善寺の先にある浄蓮の滝に行ってました。そこで売っている鮎がこんな感じだったのです。他にも探せばあると思うんですが浄蓮の滝に行く、という日課みたいなものが笑

www.jalan.net

最後に行ったのはドライブオフ会か。ジャパンカップの帰りは西伊豆周りだったので寄って帰ればよかったなと今思います。夏にはちょうどいいですよ!涼しいしマイナスイオンが出てるし。

 

最後に

また8月の長雨とかになると厳しいですね。梅雨が短かったせいですでに色々なところで問題も起こっているようです。

蜂もそう。今年は蜂の当たり年?らしいので注意が必要とのことです。

蜂の出やすい季節に注意!

ちなみにうちの庭にもアシナガバチの巣を見つけたので、申し訳ないのですが破壊させていただきました・・・