釣れ然なるままに

フリーランスが釣りを中心に気ままに生きる術を身につけるブログ。目標は同世代の年収を超える事です。

鎌倉で古民家カフェとかできるかもしれない その3

こんにちは。

古民家カフェ案でメニューについて考えたいと思います。

前回色々メニューを俺視点で考案。

今回ご紹介するのは栄養士の母の考案、ガチメニュー。

友人との女子会が家で開催される際、料理の写真を撮らせていただきました。

 

紫陽花の梅雨

鎌倉はこの時期も激混み。なるべく市街地には近づかないようにしています笑

とか言ってたら梅雨明けだってさ!!!笑

 

鎌倉のあじさい寺・・・明月院

www.jalan.net

ココね、一度も行ったことがないんです笑 駐車場ないし住宅街だし道めっちゃ狭い。さらに踏切が絡んでたりするのでとにかく混みます。覚悟しよう。

それならうちもすごい紫陽花あるよ??

f:id:kyoya7zon:20180618204758j:plain

つまり俺が言いたいのはうちにも紫陽花があるんだから古民家カフェにしたら観光スポットに勝るんじゃない?(梅雨だけか)と考えました。浅はかだな・・・

 

料理の勉強

メニューを考えようとか思ってて最近アマゾンで映画やドラマをみてます。ガンダムみたり(ユニーコーンは何回も)釣りのみたり・・・そして出会った。

孤独のグルメ!!

深夜番組として長いですよね?何回かしかみたことがないのでこれを機に少しずつみようと思います。そこで出てきた焼き鳥屋。生ピーマンとつくねをコラボするという裏メニュー。要はピーマンの肉詰めのピーマンが生状態なんですがこれがうまそうなんですよ。

早速我が家でもやってみた。

f:id:kyoya7zon:20180618205225j:plain

これは・・・うまい。何よりも頭に勝者だという確信を得たのが先日畑にピーマンの苗を植えたことだった。これで夏はもう楽しいこと間違いなし。オクラもししとうも植えた。トマトもナスもキュウリも。夏はもう・・・トトロみたいな夏になるよ。

和風コース料理

話がそれました。母が女子会で作っていたのがこちら。

f:id:kyoya7zon:20180618205657j:plain

左上から時計回りに

・金目鯛の煮付け

・盛り合わせ

葉山牛、三崎マグロ、伊達巻、枝豆、豆腐

・自家製漬物

・鹿児島産さつまいもの天ぷら

・大根ステーキ

 

さて会費はいくらだったのだろうか。親子間で金の話をするのはなんとなく気まずいので聞きませんでしたがものすごく高いのはわかりました。

もちろん写真の他に汁物とご飯がありました。

 

補足ですが金目鯛は近所の釣り好きの方(LTアジタックルを貸してくれた方)からのいただきものです。

昼のメニューを俺が担当して夜はこんな感じの高級古民家カフェ路線でもいいのではないかと思いました。それか予約の際に予算を伺って何食べたい?みたいなスタイルもあり。考えると面白いですね。アイゴ専門店案もありましたが立地的に三浦とかじゃないと伸びないよ?と話がまとまりました笑

関連商品