釣れ然なるままに

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

釣れ然なるままに

家に突然現れる忌々しいコバエ対策

こんにちは。

蚊が部屋に飛んでいれば蚊取り線香。コバエは・・・コバエほいほい。

 

市販のコバエホイホイ使ったことありますか?

あれ結構臭いが出るんですよね。

我が家では玄関に水槽があり、そのフィルター付近でコバエが発生する場合があります。

そこにコバエホイホイを置くとちょっと来客や、そもそも帰宅時に家のにおいにがっかりします。

家は程よい生活臭とフローラルであって欲しい。

コバエなんて一匹駆逐しただけでは殲滅しません。一匹苦労して倒しても、すぐもう一匹目に入ります。

精神衛生上よくないです笑

 

今回はこのコバエを一網打尽にする方法をご紹介。

 

コバエが発生する場所

まず元を断つという手段があります。

敵を知らないことには始まりませんね。どこでコバエが発生しやすいか。

 

・排水溝にたまった髪の毛

風呂場や洗面所に詰まった髪の毛から発生します。

風呂場はトラップで髪の毛を取れるのでこまめに掃除すればいい。

洗面所の配管内は器具が必要です。それかハイターやパイプユニッシュなどを流し込むことでつまりを解消し除菌できます。

熱湯にも弱いのでシャワーの温度を少し(43度)あげて風呂上りにささっと流すの手です。時期によってはよく室内の湿気が増しカビが。。。ということも考えて置いてください。

洗面所には氷をいれておくだけで一時的な効果があります。

飲食店のトイレで氷が入っているのをみたことはありませんか?あれは消臭とコバエ対策なのです!

 

・生ゴミ

ゴミの日までは仕方が無いですよね。

でもこまめに外のゴミ箱へ移すとか室内保管を減らすことで激減します。オムツも同様です。

 

対策法

市販のコバエホイホイは今回は触れないとして家出できるものをご紹介。

ご存知の方も多いかと思いますがめんつゆホイホイ。

牛乳パックの底などを使い

水+めんつゆ+食器洗剤

を入れて放置。これで寄ってきたコバエが食器洗剤によって溺死するやり方です。

こぼさないように容器をつくり、深さは3センチ程度浅めでOK。

めんつゆは数滴、香りがなんとなく出る程度。食器洗剤数滴。

 f:id:kyoya7zon:20180801143854j:plain

うちは賞味期限の切れた寿司酢を使ってみましたが一定の効果がありました。

ビンのままだと出入り口が狭いため、少し効果が薄いような・・・

 

最後に

コバエのサイクルは一週間~だそうでその期間設置したら捨てましょう。まだいるようなら新しいのに交換。念のため、テラフォーマーゴキブリも呼ぶ可能性があるので注意しましょう。

ぜひお試しあれ!

あ、コバエの種類によっては網戸を通り抜けるのであまり神経質にならないように笑