突然ですが前々から悩み、考えていた禁煙をついに実行します。
過去に何度か失敗していますが今回は最悪禁煙外来と言う手段を使ってでも禁煙します。
1箱500円を超えたらやめる
と言う甘えがありましたがなかなか大台に乗らないので今ここでやめます。
喫煙歴
タバコを吸って早10年。
金に困った時にも吸っていた。今思えばバカなやつだと思える。
そして今、金銭的しがらみがないものの健康や家庭、貯蓄を考えると阿呆らしい。
また世間的にもタバコを吸える場所が段々と減ってきています。
建築業界人からいえばタバコを吸うことで壁紙はあっという間に着色。綺麗さを保ちたいのであれば2年に一度は張替えをオススメしてしまう。
正反対に音楽業界はどうもタバコっ気の多い世界。数年でキー局は完璧に分煙化されたがレコーディングスタジオでは割とどこでも吸えることが多い。
車も吸えるけど後々のことを考えると吸いたくないし臭いが気になる。
また釣りをしている時、風向きなどを気をつけているつもりでも迷惑をかける可能性がある。音楽業界と釣り業界の喫煙率は割と高い方な気もします。
釣り場に落ちている吸い殻の数を見ても仕掛けやハリよりも明らかに多い。
自分は片付けているようでも、吸わない人からしたら似た者同士と言えるだろう。
勿体無いよりくだらない
460円のタバコを一日一箱。
一ヶ月で13,800円
年間で165,600円
これを勿体無いと思って始めると失敗する可能性があります。
自炊をする上で最低限の買い物を勿体無いと思ったら人は生きていけません。
タバコもその感覚になる可能性がある。タバコ=必要と言う感覚。
しかし嗜好品である。それ以上でもそれ以下でもない。
勿体無いと思うよりなぜ吸いたのか。自分に問いかけるようにして見たところ・・・節煙ができ始めた。
よく考えて吸ってみると対して美味しいわけでもないしリラックスするわけでもない。
これを繰り返しているうちに日常で吸う本数が激減した。
タバコをくわえたその時
・なぜ吸うのか
・イライラしているからか。でも吸ったところで治るのか。
・気分が落ち着く。深呼吸とそんなに変わらない。
日常的に喫煙していると無意識で水を飲む感覚に近いものとなっていることがわかる。
先ほども述べたように、嗜好品であるのに。
こうやって一つ一つ考えて行くと徐々にタバコを吸うことがアホらしく思える。いや洗脳できてくる。
今は冷静に書いているだけかもしれない。未来の自分がみたらアホはお前だ!!とイライラしているかもしれない。それでも今は阿呆らしいと思っているからこそ禁煙をする。
誰の、なんのためでもなく
禁煙する上で大事だなと思ったのがプレッシャー。
こうして記事にしている時点でプレッシャーをかけることにもなるがあくまで報告、記録として残すことは必要だと思う。
記事にしなくても家族がいれば禁煙宣言はするはず。それと同じことです。
タバコ、灰皿、ライターを処分すると言う方法があります。
即座に吸えない環境を作ること。しかしこれはプレッシャーをかけていると言うこと。
人間はプレッシャーに滅法弱い。精神力の強さが人間の評価に繋がる社会。つまり平均的には人間は弱いと言う指標。
あえてプレッシャーをかけることはせず、これまでと変わらない状況で生活することにしました。
これでダメなら禁煙外来に行きましょう。
誰のためでもないと書きましたが子供に対しては気になります。
子供の前では吸いませんが後々は吸うところを見られる日がくるでしょう。受動喫煙がどうとか言う話ではなく、私の喫煙のきっかけはやはり親でした。
両親ともヘビースモーカーでずっとその中で育ちました。
煙たいとか思ったこともありませんが思春期の頃、悪い仲間ができ始め、かっこいいと言う理由でタバコを吸い出す。家には親のタバコがあるので簡単に吸い始めるきっかけができてしまいました。
それは責めるわけではありませんが親の責任でもあると思います。自分がその要因にならないよう努めようかと。息子がそのあと吸うかどうかは自分で選ぶようにしたい。
少なくとも私がきっかけとなることはこれを機に無くそうと。
欲しいもの
特に目標もなく始めますが欲しいものを考えて見ました。
まだまだ先の話ですがランドクルーザープラドに次は乗りたいですね。
釣具でいえば磯竿の離島で使えるくらいのが欲しい、ハイパーフォースが欲しい、ボーダレスが欲しいなど色々あります。
少しでもお財布からの流出が減れば近づけるものです。
今の所物欲があまり湧いてきませんがなんとなく設定しておきます。
週一くらいのペースで更新して行きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。