釣れ然なるままに

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

釣れ然なるままに

新卒から管理職まで 社員研修で学べることは?

こんにちは。

先日、古くからの知り合いと会い、盛り上がったお話を書こうと思います。

ちなみにその知り合いとはもう60歳近い会社の重鎮です。

 

社会と学校の違い

日本では義務教育が9年間あります。

そのあとは自由で高校行って、大学行ったりします。

そこでは生きる上で困らない程度に社会を学んだりできます。

集団生活もその一つです。

 

会社に入ると、特に大手企業の場合には新入社員研修があります。

ここではっ!としたのが学校で教わったものではない、別の何かを教わります。

 

私はリクルートが運営していた新入社員研修に行きました。

2日間で軍隊のような貴重な体験をさせていただきました。

何回か書きましたね笑

 

その後私は研修を受けるようなところにおらず、フリーでぷらぷらしているので管理職とか関係ないので受けていません。

しかし同級生など、今回お会いした知人は管理職になるべくさらなる研修があったそうです。

 

出世に研修は必須

管理職になる場合、新入社員研修とは違った視点の研修が必要になるらしいですね。

当たり前か笑

今回聞いたのは

・自衛隊研修

航空自衛隊に行ったらしいです。

・湘南国際村での研修

寝る間を惜しんでレポートなど座学中心で精神的にきつかった研修だそう。

・管理者養成学校

これが聞いてて一番びびったやつです。

駅前で歌を歌ったり、山道を歩いたり・・・

管理者に必要なものは何かを叩き込んでくれるらしい。

 

管理者養成学校って?

笑い話として聞きましたが、私は全くもって現実味のない話だと思ってググってみました。

www.hell-camp.com

まず突っ込みたい。

URLがhell campってなんだよw

地獄決定じゃないかw

 

研修内容は知人の話していた通り。

もう十何年前の話だから少しばかり違うところもあると思いますが。

それでも本質的には一緒のようです。

 

成績優秀者は早めに卒業できるらしい。

ちなみに知人は最長でいたとか。

本人曰く、洗脳が完了しないと帰れないそうです。

 

あえて言いますが私にも洗脳にしか見えない。

訓練内容にはあらゆる理由と効果が書いてあります。

歌唱訓練というものもあります。

私なら皆に感動を届けられることでしょう・・・笑

 

Youtubeでありましたのでご覧ください!

 

 

ゾッとするか、楽しそうかはあなた次第!

出世街道をひた走るには必要な訓練なのかもしれません。