釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

DUEL公式YouTubeで相模湾キャスティングゲーム公開

スポンサーリンク

今月に撮影した相模湾キャスティングゲームが

DUEL MOVIE- YouTube

で公開されました!

 

 

今回はグラビアアイドルの"あさいあみ"さんとモンスターショットを使ったナブラ撃ち!

f:id:kyoya7zon:20210716220232j:plain



 ヒットパターンはスキッピング。

ルアーを回収する勢いで巻いてくるとカツオが食ってきました。

カツオとかシイラとか、はたまたマグロは泳ぐスピードが半端ないので高速巻きでも普通にヒットしますね。

 

 

泳ぐスピードが半端ないということは・・・

ヒットしてこっちに向かって走られると巻きが間に合わないことがよくあります。

向こうに走ってくれて、ドラグが出てればしっかり合わせてフッキングすることができます。

 

これはなかなか難しいですね。

とりあえず合わせられるならちゃんと合わせないと抜けます。

動画でも外れまくってます・・・

 

しっかりフッキングしましょう!

 

 

 

 

動画内で解説したのは今書いたようにアクションについて。

ナブラ撃ち、誘い出しでもとりあえずモンスターショットなら高速巻きで海面ルアーが滑るくらい。

 

またはロッドを立ててさらに海面を飛ぶように。

高活性の場合はスキッピング、またはノンストップジャークで食ってきます。

 

時期、群によって叩かれたりスレている場合はただ巻きでは食わなくなってきます。

ただ巻き、トゥイッチで無反応でもスキッピングでは食うこともよくあります。

 

 

 

その反対は着水から3秒沈めて一回ロッドを大きくしゃくる、これをナブラ内で繰り返すとヒットすることもあります。

 

 

その時々によって何がいいかはコロコロ変わります。

どのルアーか、どのカラーか

というよりはどういったアクションか、が重要になってくるかと思います。

 

 

 

他に解説していたのはナブラのどこにキャストすればいいのか。

 

 

船でのナブラ撃ちは冷静に、正確にキャストするのは難しいです。

精神的にも高まりますし、船は止まってくれるわけでもありません。

また同船者にも配慮しなければいけません。

 

あくまで、理想としてはナブラに長く滞在できるようにキャストすることです。

ナブラのちょっと先に入れてルアーを引いてくる。

または移動するナブラなら先読みして待っているとか。

 

ナブラに届かなかったとしても高速巻きで回収してたらヒットすることもあるので気を引き締めてルアーを回収しましょう。

 

ナブラを直撃してもOKです。

ショアだとナブラに直撃させるとナブラが沈むとも言われているのでポイントが変えられないオカッパリではキャストは慎重になったほうがいいかもしれません。

 

 

これは撮影で言い忘れたのですがキャストした後、着水する時にはサミングをして余分な糸ふけを発生させないほうがいいです。

というのも着水と同時にヒットすることも結構あります。

この場合に糸ふけがあると合わせられない可能性もあります。

サミングしてすぐにベールを返すように準備しておく必要があります。

 

 

 

これからの季節、盛り上がってくると思います。

ぜひ楽しんでください!