釣れ然なるままに

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

釣れ然なるままに

プチ断食をしてみようと思う

こんにちは。

禁煙でぼちぼち太り始めたがなんとか5キロ増しで踏みとどまっています。太ったから断食しようと思ったわけでなく、聞いた話24時間ほど消化器官を休めるだけで体調が良くなるらしい。らしいですよ!

てな訳でやってみよう。セルフ人体実験です。

 

プチ断食で期待できる効果

前に別の記事の余談としてとあることを書きました。

と言うのは今の人間、脳が発達したために多くのカロリーを必要としています。昔は1日2食で生活していました。しかし今は3食、いやお忙しいと夜食、さらに間食もあるかもしれません。これらは発達しすぎた現代で必要になったカロリーと言えます。

しかし脳はそうであっても、体はどうでしょうか?

体は意外とまだ脳に追いついていないと言われています。その結果が生活習慣病、現代病と言われています。

 

フル稼働しまくった消化器官を一旦休めることで本来のパフォーマンスを発揮します。

週に一度、24時間断食することで定期メンテナンス用に体のパフォーマンスを保つことができるらしい。もちろん準備など諸々あるので実施する日は限定されます。うまく都合の取りやすい時が良いでしょう。

 

断食のやり方

24時間断食します。夕食を食べてから翌日の夕食まで食べないのがやり易いと思いました。断食・・・ですので固形物を取らないと言うことです。厳密にはいろいろな方法がありますが私が実践するのはかなり軽いやつです。

断食前、断食後は胃の負担を考えて準備をしなければいけません。断食前後におすすめなのは和食です。脂っこさもないので胃に負担をかけにくい。

例えばこんな。

f:id:kyoya7zon:20180529191418j:plain

ダイエット的な効果がメインで欲しい場合、毎日このような食事を心がければいいかもしれませんね。私は普段、こんな感じの夕食ですが禁煙した途端太りました。

医者も言ってましたがいかに体に悪いかわかるでしょ?と。吸収率がかなり違うんでしょうね。

断食をすることで何になるか。ダイエットもそうですけど主にデトックス効果が期待できます。1週間に一度、体をリセットすることで程よいポテンシャルを保てます。

 

デトックス効果

デトックスと言うのは体から毒素を出すことです。毒素を出すと言うことは何らかの弊害もあります。デトックスによって口臭、体臭がきつくなります。もちろん個人差あり。

あく抜きのようなものですね。

 

腹が減ると言う問題に付随して眠くなる、イライラすると言った問題もあります。運転や仕事の場合は注意が必要です。

 

腹が減った時の対処法としては呼吸法を変えたり、読書や映画に集中すると言う手段があります。心理学ではフロー状態というものです。時間を忘れて夢中になれる何かを用意しておくと比較的楽に勧められます。

 

健康飲料

近年ブームとなっています甘酒。飲む点滴とも言われています。

f:id:kyoya7zon:20180529192633j:plain

ご家庭の炊飯器によっては何と甘酒を作ることができます!!お使いの炊飯器の取扱説明書をご覧ください。または参考までにこちらをどうぞ!

cookpad.com

 

甘酒は断食あけにぴったりとも言える飲み物です。胃腸の調子を整えつつ、腹持ちの良い飲み物。プロテインみたいなものだと思っています。

 

余談ですが梅雨を前に我が家では毎年の問題が・・・

ドクダミの大量発生。今年ことどうにか利用してみようと思いました。冷蔵庫の脱臭とかありますけど大量消費にはなりませんのでドクダミ茶を作ろう!

ドクダミ茶といえばテルマエロマエのサツキのお爺さんがよく飲んでいるイメージが強いです。聞いた話によるとそんなまずくないらしい。青汁のような罰ゲーム的な飲み物ではないそうです。

f:id:kyoya7zon:20180529193012j:plain

これ蚊もすごいんですよね・・・とりあえず作ります!乞うご期待。

 

まとめ

断食をする理由は

ダイエットではなくデトックス

断食すると

・眠くなる

・イライラする

・色んなところが臭くなるかもしれない

 

腹がちょいとペコちゃんした時は・・・

・呼吸法を変えてみる。空気を食べるイメージ

・趣味や集中できることをする

気が向いたらやってみてください!プラシーボ効果かもしれませんが調子がいい気がします。

 

今度マクロ管理法について紹介したいと思います!