神奈川発釣りブログ 釣れ然なるままに

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

釣りでYahoo!天気だけでは足りない理由

スポンサーリンク

スポンサーリンク

皆さんは釣りの際、なんの天気をあてにしていますか?

今では色々なところから天気の情報を集めることができます。

アプリを入れて通知を設定するだけで雨雲の接近もいち早くわかるようになった時代です。

ただし、天気予報とはかなりの頻度でコロコロ変わるもの。

これからの時期だと夕立など局所的な雨、雷雨は予報には載っていないケースも多々あります。

釣りに行く上で必須とも言える天気予報ですがお使いの天気予報は正確ですか?

一つの天気予報だけをみるのは危険です。

今回は天気予報のおすすめの使い方をご紹介したいと思います。

 

釣りでYahoo!天気だけでは足りない理由

天気予報アプリで上位にあるのはYahoo!天気でしょう。

確かに使いやすいですし詳細な情報を得ることができます。

洗濯や、紫外線、重ね着指数、さらにはビールも。

ビールなんて雨の日は指数ゼロでコメントが

「暑くなくてもビールはうまい」

と出てくるから笑えます。

そのほかにも波風情報も簡易的ではありますがみることができます。

 

これならYahoo!天気で網羅されているから安心。

 

と思ってはいけません。

Yahoo!天気はかなりの頻度で更新され、その都度予報が変わることがあります。

リアルタイムで考えれば非常にありがたい機能ですがこれだけを頼りに釣りに行ってしまうと急に雨に降られたりする可能性があります。

 

結論としてYahoo!天気は使えるけどこれだけでは足りない。

と言えます。

 

天気予報を見比べる癖をつけよう

一つの天気予報だけでなく、複数の天気から平均を取るのが有効です。

特に海で釣りをする場合は安全面から雨だけでなく、風と波にも注意しなければなりません。

細かい天気予報ではありませんがNHKの天気予報は波風も教えてくれるので非常に便利です。

NHKの天気予報は確定をする際にみるといいでしょう。

 

天気予報を見比べるにはいくつかのサイトやアプリをダウンロードする必要があります。

おすすめなのは

・Yahoo!天気 (アプリ)

「Yahoo!天気」をApp Storeで

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yahoo.android.weather.type1&hl=ja

・Windy (アプリ)

「WINDY: 天気予報 - 風予報、風速」をApp Storeで

・TSURI NEWS天気予報 (サイト)

釣りに役立つ全国のリアルタイム気象&潮汐情報が早わかり! | 釣り場 天気&風波情報 | TSURINEWS

です。

 

Windyは登録されている地点の天気や波風を細かくみることができます。

かなりピンポイントでみることができるのでこれから行く予定の釣り座が安全か、またはヒラスズキを狙う時にサラシがどうできるかなどを判断しやすくなります。

雨予報についても詳細に確認することができます。

 

TSURI NEWSの天気予報は結構あてになります。

詳細とまではいきませんが1日を通してどのように変化するかわかります。

私は釣行予定を立てる時にTSURI NEWSをベースにして計画を立てています。

 

天気予報の違い

それぞれの天気予報でどれくらい違うのか見てみましょう。

これから紹介するのはあくまで一例です。日によって異なるということをお忘れなく。

 

Yahoo!天気の場合

f:id:kyoya7zon:20190426091723p:plain

昼過ぎには曇りに変わり、止みそうな感じがしますね。

とは言え0mmの40%ですので所によっては降るかもしれません。

 

Windyの場合

f:id:kyoya7zon:20190426091918p:plain

こちらは城ヶ島の天気ですがYahoo!天気とは異なり、15時までは弱い雨が降りそうです。

降水量は0.1mm/hですので霧雨のようなイメージでしょうか。

降るかもしれないし降ったとしても気にならない程度、でしょう。

 

TSURI NEWSの場合

f:id:kyoya7zon:20190426092139p:plain

かなり違いますね!夜までしっかり降る予報となっています。

TSURI NEWSは1時間おきの更新ですので変わる可能性もありますが雨には向かない釣りであればこの日は行かないほうが良さそうです。

 

とこのように天気予報によって結果が大きく異なります。

今回の中でどれが正確か、と言われるとどれも同じくらいだと思います。

その日その日によって各天気予報が変わりますのでいくつかの天気予報を見比べて、その平均または一番悪い予報から判断することをおすすめします。

 

釣りとは自然相手の遊びなので天気をつきもの。

確かな情報と経験で楽しい釣行を!