釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

YouTube更新 初心者必見!なんでも釣れるショアジギングのしゃくり方

スポンサーリンク

今回のYouTubeはショアジギングでのメタルジグのしゃくり方です。

 

スーパーライトから100gクラスのジグを使うショアジギング

青物、フラットフィッシュ、シーバス、根魚

 

全てに対応しています。

 

YouTubeはこちら

https://youtu.be/SF9H5vxJCRs

 

YouTube更新 初心者必見!なんでも釣れるショアジギングのしゃくり方

 

メタルジグというのは万能ルアーです。

 

 

トップからボトムまで

素早く棚をとれるルアーは他にはありません。

 

 

なので言って仕舞えばメタルジグを完璧に使いこなすことができれば他のルアーはいらないのです。

 

 

 

この動画ではトップからボトムまで

どうやってメタルジグを操作、しゃくったらいいのか

これを紹介しています。

 

 

トップ

トップ・・・ポッパーやダイビングペンシル

これをメタルジグでやるにはどうするか。

 

 

それはスキッピングやスケーティングと言って海面に波紋を立てながら激しく巻いてくればトップ系ルアーに近い効果を得ることができます。

 

 

大切なのは海面にメタルジグが出ること。

 

水面直下の早巻きとは違います。

 

 

 

ただ巻き

メタルジグにおいてただ巻きというのは基本アクションではありません。

 

メタルジグの基本はやはりジャーク。

ワンピッチジャークと言われるものが基本となります。

 

 

 

ではただ巻きはどんな時に使うのか?

 

それはある一定のレンジ

例えば表層に魚がいる場合。

 

 

またはボトムに魚がいる場合。この場合はフラットです。

 

 

そういったところを攻めるのに使います。

 

 

他にはナブラが発生した場合はただ巻きから始めます。

 

 

 

早巻き、ジャークなどしたくなる気持ちもあります。

 

しかしナブラというのは魚もパニック状態でミスバイトが多くなります。

ミスバイトが多い中、ルアーの動きが激しいとフッキングが決まりません。

 

 

なのでまずただ巻きでヒットするかどうか。

これで食わないようならジャークや高速巻きといった手段に切り替えましょう。

 

 

 

ワンピッチジャーク

ワンピッチジャークも色々あります。

 

狭いレンジを動かす方法もあれば幅広いレンジでジグを飛ばすような方法もあります。

 

 

これはその釣り場の水深や魚がいると思われるレンジを絞っている場合

それで切り替えていきます。

 

 

またワンピッチ、ではなく変則的な方法も覚えておいてほしいテクニックです。

 

 

これはエギング、ティップランのように激しく誘いをかけた後、止める

止めた時に食ってくればフッキングは決まりやすいでしょう。

 

 

またフッキングを気にしないで思いっきりアクションさせるその激しさがハマることもあります。

 

 

 

スロージャーク

最後はボトムを叩く方法です。

 

 

リフト&フォールとも言います。

 

これはサーフでフラット狙いに

磯や堤防で根魚を狙う時に有効です。

 

 

 

ボトムを叩くので根がかりに注意が必要です。

 

 

 

この場合はリアフックは外しておいた方がいいでしょう。

 

 

 

こういったいろいろな方法をYouTubeでご紹介しているのでぜひご覧ください!