釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

YouTube更新 DUELバレットダイブのアクションと使い方

スポンサーリンク

YouTube更新しました!

 

まもなく発売となるデュエル バレットダイブの動画です。

youtu.be

 

YouTube更新 DUELバレットダイブのアクションと使い方

f:id:kyoya7zon:20220409170713j:plain

 

YouTubeではバレットダイブのアクションと使い方を紹介しています。

 

 

 

率直な意見

 

 

非常に使いやすいダイビングペンシルです。

 

 

 

 

それでいて飛距離が化け物級。

80m超え

 

プラグとして、ダイビングペンシルとしての飛距離は圧倒的と言えるでしょう。

 

 

 

マグバレットというシステムが入っていることで向かい風、横風でもある程度は姿勢制御をしてくれます。

f:id:kyoya7zon:20220409171112j:plain

https://www.duel.co.jp/products/hc_bullet_dive

 

 

プラスチック製のダイビングペンシル

 

ウッドより安価でお求めやすい。

 

 

 

しかし飛距離やレスポンスに問題がありました。

 

 

 

ウッドルアーはよく飛び、着水からの動きだしも優秀です。

 

 

 

プラスチックルアーではシステムを使って飛距離を出していますので着水からスイムへの切り替え時にどうしても初動が悪くなりがち。

 

 

しかしこのバレットダイブはその点を大幅に改善。

着水からすぐにアクションすることができます。

 

 

 

スイム形態になった後はキャストしない限り重心がずれることもないのでエラーが少ないです。

 

 

 

バレットダイブのアクション

アクションについては動画を詳しく見ていただけるとわかるかと思います。

 

 

ロングジャークによるダイビングアクション。

これが基本となります。

 

 

そしてショートジャークもバッチリです。

 

 

ドッグウォークで短い距離で誘うこともできます。

ラトルが入っているので他のペンシルに比べるとアピール力が高いです。

 

(ラトルを嫌うパターンもあります)

 

 

そしてこれ一押し

ただ巻きでも使えます!!

 

 

ダイビングペンシルだとただ巻きってあまり使わない、というか泳がないイメージです。

 

最近だとノンストップジャークなど、スケーティング、スキッピングといったアクションも注目されています。

 

 

 

バレットダイブはもちろんそういったアクションもできますが、水に噛ませた状態でただ巻きするとミノーのように泳ぎます。

 

 

 

操作ミスや波とのテンポが合わない時

ミスダイブして海面から飛び出た時

 

そんな時はただ巻きを噛ませることで体勢を整えることができます。

 

 

 

ただ巻きアクションはどこかの補助として使うことができるのでぜひ覚えておいて損はないです。

 

 

 

他にも色々とすごいことがたくさんありますので是非動画をご覧ください!