昨年クロマグロの釣り(遊漁)が規制されました。
最初は小型のクロマグロのキープが禁止されましたがのちに全面的にキープ禁止となりました。
その期限は
2022年(令和3年)6月1日まで
とされています。
そして今年の規制ついて決定したとのことです。
2022年クロマグロ釣り規制、一部解除
2021年6月からの1年間
日本でのクロマグロ釣りは全面的に禁止という内容でした。
万が一にも釣れてしまった場合はその魚の生死を問わずリリース。
キープは絶対ダメということ。
これはオフショアだけでなくショアでも適用されます。
これに従わなかった場合は
指導に従わない等の悪質な違反者に対しては、農林水産大臣が指示に従うよう命令(裏付け命令)をし、その命令に従わなかった場合、罰則(1年以下の懲役、50万円以下の罰金等)が適用されます。(漁業法第191条)
今年2022年はこの規制が一部解除されました。
2022年令和4年の規制
今年の規制内容は以下のとおりです。
・小型魚(30kg未満)はキープ禁止
釣れた場合、リリース
・大型魚(30kg以上)のキープは一人一日一本まで。
1本キープしたのちに、別のクロマグロが釣れた場合は、のちに釣れたクロマグロを直ちにリリースしてください。
・キープしたクロマグロの重量、海域などの水産庁への報告をお願いします。
(キャッチ&リリースしたものは報告不要)
・採捕数量が規定値を超える場合、一定期間中採捕禁止となる。
・採捕禁止期間中はキャッチ&リリースも禁止。
釣った場合の報告はこちら。
結果的には緩和されることとなりました。
が、以前に突然全面規制されたこともあるので安心はできないのかもしれません。