釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

2022.10.1 横浜金沢区平潟湾ハゼ釣行

スポンサーリンク

秋になりましたが気温が夏のままです。

 

10月になってハゼもハイシーズンを迎えます。

 

 

ということで今回は平潟湾へハゼ釣りに行ってきました。

 

 

2022.10.1 横浜金沢区平潟湾ハゼ釣行

午後2時過ぎから開始。

 

午後1時半に干潮。

上げ狙い。

 

 

ハゼは釣れる時はいつでも釣れますがちょい投げや延べ竿での釣りの場合はやっぱり満潮の方が釣れる気がします。

 

 

なので到着早々は全然釣れませんでした。

 

 

ちょっとずつ潮位が上がってくると反応が。

 

 

ここから終了の午後5時過ぎまで釣れ続けました。

 

 

 

ハゼ溜まりを探せ

ハゼはそんなに泳ぎ回る魚ではありません。

 

投げて反応がなければそこにはいないか、やる気がないか。

 

 

なので色々な方向へキャスト。

距離も重要。

 

遠くにいるとは限りません。

もし本当に何もなければランガンするのも手段です。

 

 

 

それか活性が上がってからの地味な回遊待ちか。

 

 

 

日によって食いっ気がある日ない日が出ると思いますが基本的には

置き竿放置で釣れるのはまぐれに近いところです。

 

いるところを探し、誘いをかけて、かかったらしっかり合わせる。

 

 

しっかり合わせれば手返も良くなります。

 

 

 

 

そんな感じで今回は30匹ちょうどで終わりました。

 

 

 

まだちょっと小さいので唐揚げがいいでしょう。

天ぷらでも無理ではないサイズにはなってきました。

 

 

 

別日 三浦三崎港北条湾

9月の中旬に三浦にある三崎港、北条湾でハゼ釣りをしました。

 

 

普段横浜エリアでしかハゼをやらないのですが何と・・・

 

 

三浦のハゼは1.5倍ほどでかい!

 

 

最初越冬ハゼが釣れたと思ったら釣れるハゼ全てがこのサイズなんです。

 

 

 

近くに住む小学生がいうにはこれがアベレージだよ、とのこと。

 

 

すげぇ笑

 

 

 

でかいので刺身にして食べました。

あとハゼの刺身の時に肝を一緒に食べると美味しいと聞いてやってきました。

 

カワハギほどクリーミーな感じではないですが美味しいです。