先日平潟湾にハゼ釣りに行きました。
夏から晩秋まではやはりハゼ釣りが楽しい。
楽しいだけではない。
ハゼの天ぷら、刺身は絶品です。
魚の天ぷらなら
ハゼ
メゴチ
タチウオ
が好き。
今年のハゼ釣りは一度7月に平潟湾に調査に行きました。
その時はまだ10cm以下で食べるには小さすぎる。
8月は暑すぎたのでスルーして若干涼しくなったので行きました。
我ながらハゼ釣りは結構うまいと思っています笑
マジで、すげー釣れるハゼ釣りのやり方はこちら。
タックル・仕掛け
今回使った仕掛けは
ハゼ用の安い天秤(ハリス留めがついてるやつ)
おもり1号
ハゼばり
ハリスは10cm程度
この釣りで重要なのはロッド、ラインの感度。
とにかく感度の高いものの方が釣りやすくなります。
ハゼは大きくなると勢いよく餌を食べますが夏〜初秋ではサイズも小さいのでついばむようなあたりになります。
それをすぎると飲みます。
ルアーで言えばショートバイトを拾うような感じ。
これができると数を伸ばせますし、飲んだりしないので手返が良くなります。
動画でも解説していますが
ボトムシェイク、ストップ
ストップ&ゴーでもOKです。
誘って止める。
それが大事。
ハゼはハゼ溜まりと呼ばれるように集中しているところがあります。
そこは駆け上がりだったり、岩があったりと要素はいろいろありますが当たりが出たところは重点的に狙いましょう。
平均10cm
最大11.5cmでした。
2時間ほどで30匹ほどゲット。
今年も楽しめそうです!
潮について
ハゼの潮はいろいろな見解があります。
大潮の満潮付近では釣りをする岸側に寄ってくるので釣りやすくなります。
この日は小潮で午後はほとんど潮が動かない状態。
ヒット連発したのは午後の潮止まり時間。
上潮が効きはじめたらパタリと食わなくなりました。
毎回こういうわけではありませんが参考までに。