釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

2021年8月4日相模湾キハダ・カツオキャスティング

スポンサーリンク

昨日は相模湾、夏の風物詩

キハダマグロキャスティングに行ってきました。

 

今年は例年よりキハダの群れが相模湾に入ってくるのが遅く、コマセ解禁の8月になってようやく群として入ってきました。

 

 

2021年8月4日相模湾キハダ・カツオキャスティング

7月の下旬ごろからちらほらキハダの情報が聞かれるようになりました。

 

今年はシイラが割と微妙でカツオが絶好調。

例年なら6月末くらいから相模湾内でキハダが釣れるのですがやや遅れ気味。

 

釣果はまあまあ。

爆釣ではない様子です。

 

コマセ解禁4日目。

解禁から三日間でコマセやキャスティングでのキハダゲットもそこまで多くない様子。

その原因とは・・・

 

食わないナブラの原因はベイトの種類

なかなか食わせられない原因と思われるのがベイトの種類。

 

現在メインとなるベイトは小指サイズのトビウオです。

船で走っていると水面にハエ?と思うような小さいものが飛んでいるのが見えます。

 

これが超小さいトビウオ。

 

これをメインでマグロやカツオが食っているのでルアーやコマセの反応が悪い。

さらにトビウオの移動速度はかなり早いので船で追うのが精一杯です。

 

ナブラ、ボイルを発見して船がつき、投げた頃にはもう居ない。

 

それを繰り返しますがなかなかタイミングが合いません。

運よくマグロの先回りに成功していいところにルアーが入ってもトビウオを食っているマグロにはルアーは無反応。

 

ポジティブに考えれば何も見つけられないまま、クルージングしているよりは遥かにいいです。

キャスティングする回数も多いしマグロが跳ねているのが目で見えるので楽しい時間が長かったです。

 

緊張感がある時間が長く続いたり、キャスト回数が多くてめちゃくちゃ疲れますが充実度は非常に高いです。

 

 

DUEL開発中ダイビングペンシル

現在開発中のダイビングペンシルを携えてデュエル社員さんとの釣行でした。

f:id:kyoya7zon:20210805093951j:plain

 

バレットブル同様よく飛びます。

アクションも多彩で高速ただ巻きで水面をサンダードリフト(でゲス!)しながら滑ります。

ただ巻きでもシンペンのようにふらふら泳がせられます。

 

ダイビングアクションは大きく分けてふたつ。

一つは海面をバシャバシャしながらのダイビングアクション。

もう一つは深く潜らせると飛沫は立てず、水面直下をヌルヌルっと泳ぎます。

 

この時、ルアーがローリングしながら側面のカラーもしっかり強調。

 

さらにさらにダイビングペンシルに発生しやすいミスダイブやラインがフックに引っかかるのも予防されています。

ダイビング後の浮かび上がりで勢いよく立ち姿勢に戻る、勢いよく海面に飛び出すと次のダイブでミスしやすくなります。

 

このダイビングペンシルは海面に浮くときにぬぅー、と立ち姿勢になるのでリスクになるラインメンディングを大幅に軽減。

スムーズに基本姿勢に戻ることですぐ次のダイビングに持っていくことができ早いテンポでの連続したアクションが可能です。

またぬぅー、と水面に浮かんでくることで多少波のある状況でもミスダイブを減らすことができます。

 

 

発売をお楽しみに!

 

 

みなさまお疲れ様でした。

また挑戦しましょう!

f:id:kyoya7zon:20210805094216j:plain