先週あたりから磯歩きを積極的にしています。
凪の日に、潮位がガッツリ下がるときに歩いていると地形もわかるし魚の動きがわかったりします。
最近ではカタクチイワシといったベイトが接岸しているようで磯を歩き回っていると何となくその傾向がわかったような気になります。
今回はそのベイトを頼りに
さらに新色モンスターショットの実釣
21ツインパワーXDの実釣
をしてきました。
4月28日 モンスターショット新色で青物【三浦半島】
まず先週(4/19)から磯歩きを開始。
例年だとそろそろベイトが接岸する季節です。
ベイトはイワシ類と小サバ。
メインはカタクチイワシになると思います。
これらの群れに大型の魚
・シーバス
・青物
・真鯛
がくっついています。
ヒラスズキもついていますがベイトを追っかけ回しているのではなく、接岸するポイントのサラシにいます。
なのでこの時期はベイトの動きを読んで動くとランカーシーバスもデイゲームで釣れたりする面白い季節。
青物もサワラ、ワラサ、イナダ
たまにブリ
ワカシは少ないような気がします。
なのでベイトの動きを知ることが釣果につながると言うことです。
今日は5時満潮
ベイトは上潮で接岸し、下潮で離岸します
ただ風やうねりによっては離岸しないなどといったこともあります。
下潮で離岸、と言う場合もありますが潮流によって結果的に岸に近い場合もあります。
なのでチャンスはいつでもと言えます。
問題はいつ、どこにいるのか、といった点です。
そのために二週間ほどあらゆる場所、あらゆる時間に磯を歩いて傾向を分析してみました。
わかったこと
・上潮でベイトが接岸するポイントが多い
・朝夕は潮に関係なく接岸しやすい
・干潮付近にタイドプールに取り残されたベイトがいても本隊はすでにいないことが多い
鱗が散乱しているのは多分鳥の襲撃にあったんだと思います。
これを考慮して、一週間ちょっとで一番接岸率の高いポイントへ入りました。
水深もほどほどにあり、潮あたりも良し
でもほとんどの人が釣りをしない場所です笑
私もほとんどしません。
生命感を感じたことがなかったからです。
ただ今回、何回かベイトが打ち上がってるのをみて、ここでも魚がよるんだなと気がつきました。
何年も同じエリアで釣りしていましたが・・・知らないことが結構ある。
または先入観で勝手に捨ててたポイントかもしれません。
モンスターショット新色マットピンク
今回はベイトの回遊を狙う釣り。
サラシを打つのではなく回遊待ちかベイトを追っかけて広い範囲を探る釣りになります。
そこで使うのが飛距離最強モンスターショット。
ですが今回使ったのは夏に発売されると思う新色マットピンク
光量に左右されず、朝でも昼でも夜でも
とにかく目立つカラー
自然の摂理に反したようなカラーですがめちゃくちゃ釣れます。
クリアーに引き続き欲しかったカラーです。
管釣りやっている方には何となくマット系の威力がわかると思います。
今日は風がちょっと強めでしたがモンスターショット80Sで安定のぶっ飛び。
タックルは
・シマノ ルナミス S106MH
・シマノ 21ツインパワーXD 4000XG
21ツインパワーXD 4000XGの感想
昨日まで旧ツインパワーXD 4000XGを振り回していたので違いがよくわかりました。
軽い。
ルナミスS106MHとの相性も非常に良い。
エクスセンスS1100MHからルナミスS106MHにして、
リールを旧ツインパワーXD 4000XGにしたときにリールが重いと感じていました。
その問題も一発で解消。
旧に比べて巻き取り、巻き心地の軽さや感度が格段にアップ
XGだからと言うこともありますがルアーの引き抵抗を感じるとハンドルがかなり重くなります。
ヒラスズキにはこういったハンドルの重さは重要だと思ってます。
と言うのもルアーの動きが波で、流れで飛び出してしまうことがよくあります。
これは引き波が強すぎると言うこともありますが、巻き過ぎていることがあるんです。
無理して巻いているつもりはないがリールが良くも悪くもちゃんと巻けるからルアーが飛び出してしまう。
今回の新はそれをある程度抑制できるのではないでしょうか?
ガッツリ引き波に噛んでる時はハンドルが重いです。
無理して巻けばきっと海面に飛び出るんだろうなって想像できる。
さらにロッドに作用もありますが波や流れや障害物、あたりを鮮明に手元に伝えてくれます。
合わせ遅れは予防できそうです。
何やら色々想像させてくれるリールだなと思いました。
詳しいことはインプレ記事と動画にしようと思います。
XGなので仕方ないですがパワーファイトは苦手です。
今回の青物はほぼロッドが浮かせてくれました。
ドラグはちょっとしか出てません(初使用のため設定に自信なし)
ツインパワーXD 新旧スペック比較はこちら
デイゲームが熱い季節
朝が早いですよね。
日の出が4時台
これは寝ていくべきか、寝ないで行くべきか
どっちが楽なんでしょうか笑
2時台に起きるって寝ない方がいいのでは、と思ってしまう今日このごろ。
夏まではデイゲームが楽しい季節です。
朝まずめは一つの要因。
正直無理して朝行く必要もないと思っています。
潮の動きを読んで昼間にチャンスがあるならそこへ。
無理して朝いって、眠いから帰るとなるならしっかり寝てからいって日中ガッツリ釣り歩くのもいいのではないでしょうか。
釣る秘訣はやっぱり・・・歩くこと
粘るのもいいですが歩いてみることで見つかるものも多くあります。
歩くと言うことも釣り同様に楽しんでみてください!
モンスターショット新色 夏発売予定です!