釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

【釣果】12月22日 三浦半島磯でヒラメ

スポンサーリンク

昨日は磯マル狙いで三浦へ行きました。

 

ナイトゲームをやるつもりで16時ごろに釣り場へ入り、ベイトの有無と近い確認。

潮がよろしく無いので溜まりそうなところを探す感じになるかなと。

回遊待ちは夜だときついですからね笑

 

 

【釣果】12月22日 三浦半島磯でヒラメ

17時に干潮。

上げですが潮は動かない日です。

f:id:kyoya7zon:20201223110529j:plain

三浦磯マルナイトゲームのセオリーとしては

 

・潮通しがいい

というのが条件となります。

流れていないところではちょっと厳しい。

回遊待ちはギャンブル的なところがあります。

 

潮通しがいいというか流れがあればシーバスが入ってくるような気がします。

これを夕方のうちにベイトが寄っているところを見つけられればほぼ確実に入ってきます。

 

明るいうちはシャローに入ってこないシーバスも暗くなると水深1mでも入ってきます。

だからナイトゲームがいいと言われています。

もちろん日中も居るところはあるので探してみるのも楽しいと思います。

 

ベイトがたまる小場所で

歩いているとベイトらしき塊を発見。

暗くなるまで温存するか、今投げてみるか。

悩ましいところです。

 

今投げてみていれば釣れます。

しかしいなかった場合はベイトを散らすのでポイントを潰すことになります。

 

待った場合、暗くなるのと同時にベイトが移動して何もいなくなる可能性があります。

 

釣りというのはこんな葛藤ばかりです笑

 

 

 

結局ポイントは温存しておいて反対側に投げたら1発でヒット。

結構デカかったのでシーバスだと思ったんですが重いけど引きがそこまでガンガンしてない。

浮かばない、エラ洗しない

 

寄せてみたら特大のヒラメ。

f:id:kyoya7zon:20201223111056p:plain

間もなく発売のヘビーショット125 アカハラキャンディーです。

 

磯なのでヒラメの可能性は考えていませんでした。

これは実力ではなく・・・あれです笑

 

根の横にスリットっぽいのが見えてたので遠投。

着水と同時に水面直下を巻いてました。

水深がどれくらいあるかわかりませんがめちゃくちゃシャローでは無いと思います。

目視ですが2m以上はあるはず。

 

ヒラメは食う時には本気で食いあがってきますからね。

 

 

ヒラメ60cm

f:id:kyoya7zon:20201223111611j:plain

あ、このヒラメはちゃんと左ですね。

 

サイズは60cmあるなしといったところ。

三浦半島ではかなりでかいサイズですよね。

鹿島灘のヒラメと比べるとサイズの割に厚みがあまりなく。

とはいえでかい。

f:id:kyoya7zon:20201223111827j:plain

 

最近ヒラメに好かれてるようでソゲ、右ヒラメ、座布団にちかいヒラメしかも磯とすごい。

ほんとは青物やヒラスズキを得意とするアングラーだったのに笑