釣れ然なるままに

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

禁煙して一年が経ちました

こんにちは。

何となく、目的も大してなく、のらりくらり始めた禁煙が気づけば一年経ちました。

一年禁煙してみて感じたメリット、デメリット・・・を書きたいと思います。

 

禁煙神話?誇大広告?

禁煙を勧める広告はたくさんありますよね。

そんな禁煙メリットで本当に実感できるのか、身を以て感じてみました。

 

・お金が浮く

・睡眠の質が上がる

・味覚が研ぎ澄まされる

・歯が汚れない

・肌が綺麗になる

 

などなど。

呼吸器系は間違いなくよくなります。咳や痰が無くなります。

一つずつみていきましょう。

 

お金が浮く

月々タバコ代が浮きます。

が、その分余計な出費をする場合もあります。頭の中でタバコ吸わないんだから、と財布の紐が緩むケースがあります。

私はそのパターン。

タバコに投資しない代わりに筋トレ器具やサプリ、プロテインを買っているので結局タバコ吸っている時と変わりません笑

 

そう、ご存知の方も多いと思いますが私はタバコをやめてから筋トレにハマりました。

どハマりしてかなり体が変わりましたね。

そんな感じでタバコを吸う時間やエネルギーを筋トレに回したある意味いい禁煙方法かもしれません。

 

なのでお金的な面ではプラマイゼロ。

禁煙することで新しい趣味が見つかるとも言えます。

 

睡眠の質が上がる

これはまさにそうだと思います。

寝つきは良くなる?かは自分には不明ですが(睡眠障害があるため)寝起きはかなり良くなりました。

朝のエンジンかかるまでのだらだら時間がなく一発で目が覚めます。

ただ禁煙の効果かは不明ですが深夜に目が覚めてそのまま覚醒ということも・・・

釣りに行く場合には都合のいい。

 

味覚が研ぎ澄まされる

ご飯が美味しくなりということもあります。

確かにタバコによる雑味がないためか透き通った味わいを感じます。

逆にまずいものはものすごく不味く感じるように・・・

気のせいかもしれませんがカップ麺、コンビニ弁当でプラスチックの味がわかるようになったとの声も笑

 

歯が汚れない

吸わないとこんなに歯って汚れないんだ!と驚きました。

半年おきに行く定期検診でもほとんど汚れておらず綺麗なまま。歯が白いです。

 

肌が綺麗になる

実感というものはあまり感じませんでした。

髭を剃った時に何となくツヤツヤな気がしなくもないような、程度。

毎日化粧をする女性の方が実感できるかもしれません。

 

禁煙のデメリット

禁煙するとイライラするとかは一旦置いておいてデメリットというか期待通りではなかったところ。

 

まず金銭的ゆとりですが先ほども書いたように人によるとは思います、ただ頭の中ではタバコを吸わないからという余裕からランチが豪華になったりしたり結局他のところに回します。

貯金目的の禁煙の場合は少し難しいかもしれません。

自分への投資という意味ではいいかもしれませんが酒や食べ過ぎで太ってしまっては禁煙で得られる健康体とは程遠くなります。

 

考え方的には禁煙する理由にするには危なっかしいなと思いました。

 

ただ時間的な節約は大いにあると思います。作業スピードは大幅にアップ。

タバコを吸うという思考がなくなれば、それを考える暇がなくなるのでその分別のことを考えられます。

一日みてみればかなりゆとりができると思います。

 

と、人並み程度ですが禁煙するとこんな感じです。

まさか筋トレにハマるとは思いませんでしたね。禁煙すると健康意識は高まると思います。

あと禁煙初期は太りますのでご注意を。