神奈川発釣りブログ 釣れ然なるままに

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

【速報】福浦岸壁でタチウオ

スポンサーリンク

現在福浦でタチウオが釣れているようです。

いつもであれば夏、夏の風物詩とも言える福浦のタチウオですが今年はどうなるでしょうか。

去年梅雨前に三浦で青物が釣れ、秋はあまり調子が良くありませんでした。

そんなことにならなければいいですが・・・釣れてます。

 

福浦岸壁でタチウオ

先月で各種釣船からタチウオ船がなくなりました。

今はタチウオ船ではなくサワラ船になっているところが多いようです。

それと共に接岸している模様です。

とはいえ数がそこまで多くはなさそうですがぼちぼちは釣れてる様子。

 

釣果データはこちらから見ることができます。

福浦岸壁の釣り場速報 【釣果記録アングラーズ】 釣果の速報・釣り具・釣り場の検索に!

釣り方

ルアー

メタルジグを使ったショアジギング。

20g〜40gでやはりゼブラカラーが強い。

おすすめとしてはスロー系ジグを使ってフォールでもしっかり誘えるものが釣果を伸ばせると思います。

チェックする層はオールレンジ。どこにいるかわかれば重点的に狙うのが良いでしょう。

エサ

エサを使ったウキ釣り。

エサは鯖の切り身、虫エサとなんでもいけますが一番良いのは泳がせ釣り。

エサの入手が少しばかり面倒ですが効果は絶大です。

スーパーで売ってる鯖の切り身でも十分釣ることができます。

ハリやハリの上に蛍光のものをつけると良いとか。

 

混雑状況

朝夕とまずめ時は非常に混雑しています。

駐車違反、近隣の工場の迷惑にならないようご配慮いただきますよう、よろしくお願いします。

また釣り座が満員になることも考えられます。出発は余裕を持っていきましょう。

また餌など仕掛けを流す際は隣同士了承を得てからの方がトラブルにならなくて済みます。 

盗難に注意

福浦岸壁では盗難被害が相次いでおります。

お荷物は後ろではなく前に置くようにしましょう。

メタルジグなどの小物も盗難にあっています。