釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

2019年釣れたルアーランキング

スポンサーリンク

2019年もあとわずか。

 

ちょっと、ふと思いつきました。

今年はどのルアーでどれくらい釣っただろうか。

よく釣れたルアーをランキング化してみます。

 

 

まぁ、想像通りの結果です。

 

1位 モンスターショット 

f:id:kyoya7zon:20191224140723j:plain



もう圧倒的。

8月中旬に発売されたモンスターショット。

 

私はDUELフィールドスタッフとして発売日前から使い始めました。

 

青物、シーバス、タチウオとかなりの数を釣りました。

そしてガチ釣りの収録前後でサーフでヒラメを連発。

f:id:kyoya7zon:20191220093640j:plain

とにかく今年はモンスターショットの一年でした。

こんなによく使う、釣れるルアーを知らない。

 

2位 シャローランナー・ヘビーショット

f:id:kyoya7zon:20191224141008j:plain

水面直下というのはかなりヒットする確率が高いところ。

セオリーとしてもまずは表層からルアーを通していくことが多い。

 

となるとDUELから発売されているシャローランナーも使用頻度が高いルアーです。

シーバス、ヒラスズキ、ワカシ、ヒラメと釣ってきました。

 

オススメカラーはストライクイワシとチャートキャンディー。

ヒラスズキを狙う時には特にチャートキャンディーは視認性もいいのでオススメです。

 

 

3位 ミッドダイバー 

f:id:kyoya7zon:20191224141549j:plain

シャローランナーよりさらに下を泳ぐミノー。

波が高すぎてとんでもないことになっているサラシでもミッドダイバーならしっかり泳がせられます。

意外とそんなところからヒラスズキを引き出せたりします。

 

またサーフでも大活躍。

水深2〜3mくらいならちょうどヒラメにいいところを泳がせられます。

ミッドダイバーでは

ヒラメ、ヒラスズキ、シーバスでした。

 

番外 やばいルアー

今年使っててこいつはやばいというルアー がありました。

 

シマノ シャローアサシン99F フラッシュブースト

 

これは・・・餌?

魚がいそうなところにキャストして放置。

流されていくところをテンションかけてるだけでボコボコと。

 

通常ルアーでは巻かなければいけない、留めて置けないところにこれをぶち込んで放置するとヒットします。

 

番外編にした理由は、書いた通り餌だから笑

 

一矢報いるルアーとして持っておくといいかもしれません。

 

今回ランキングに入れなかったのがヘビーショット。

ヘビーショットでの正確な釣果数が??だったので外しました。

2、3位くらいだと思います。