こんにちは。
やばい、今年が終わる。釣りに行かなry
思い返してみれば今年もよく釣りばかりしてたなと思います。おかげで同世代の中での年収が低いのではと最近思うようになりました。まぁ周りを気にしても仕方ないですが。
贅沢はしない・・・と。そこまで高級志向がないのが救いですか。
さて予告しておりました2017年のよく釣れたシリーズ最後です。
ロックフィッシュゲームでよく釣れたワーム
友人のMさんと話していた時にふと思いました。
時間を割いていないだけでロックフィッシュはかなり釣っている釣りであると。
いつも
フカセの前や合間
ヒラスズキやりに行ったら凪だったから
青物の合間
ちょっと時間があったから
たまにぱーみーと気合い入れていくとホゲることが多いです。
さてほぼカサゴですが今年よく釣れたワームをご紹介します。
エコギア カサゴ職人 パールグロウ
夜でも昼でも釣れます。昼間の場合は濁りに影響するような感じです。
ぱーみーもこれで釣ってました。
安くて時間を問わない万能ワーム。このカラー以外だと赤系と茶色が混ざったナチュラル系をローテーションすると釣れます。
ガルプ バルキーホッグ3インチ
まぁガルプですから釣れますよね、と言う感覚があります。
がしかし耐久力がないのでエサ取りなどにすぐかじり取られてしまうので釣れない時の飛び道具的な使い方。集魚性も高いので渋い状況でも一発。もちろんエサ取りのフグなどもすぐ来るので放置はできません。
3インチとちょっと大きめなので当たればでかいです。コツコツ当たっている場合はだいたい小さい何か。ワームの足とかがちぎれていることが多いです。
ケイテック スイングインパクト2インチ
バス用ワームですが小さいのでもなんでも来い!と言う時にはおすすめです。
ガルプレベルの強さがありますが小さいが故にエサ取りもかかります。渋い時、かかりが悪い時、サイズが小さいのしかいないけどそれでもいい時に使います。前にも書きましたが某釣具店の根魚野郎さんからおすすめしてもらいました。
ちょっと手間かもしれませんが何も釣れないよりはマシ。ひたすら探ってかけていく釣り方になります。また小さいので必然的にシンカーも小さくなるのでシャローでの方がいいでしょう。
おまけ シンカー
タングステンシンカーはこれがおすすめ。
ヘビーユーザーには鉛ですがボトルでも売ってます。
水温が低い時でも釣りやすいロックフィッシュ。これからの時期にはいいかもしれません。
参考までに過去記事はこちらです。