釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

高確率でルアーの根掛かりを外す方法

スポンサーリンク

ルアーマンの皆さん、こんにちは。

一回の釣行でどれくらい根掛かりしてますか?

磯ではもう日常茶飯事ですよね、地形的に。近年あの手この手と紹介されていますが今回ご紹介するのは回収率の高い根掛かり方法です。

 

根掛かりの外し方の例

・引っ張る

・テンションをかけた状態から一気に緩める

・色々な方向に引っ張る

・フックを伸ばす

 

などなどあります。今回私がたまたまYouTubeで発見した動画がありましてやり方はこれらの複合技のようなもの。とても簡単にできます。

とりあえず、動画をご覧ください。

 

ギャング外し

 

引っ張って緩めてルアーが落ちた瞬間に上にあげる。とても理にかなってるやり方だと思います。

 

最初は見ててそんな簡単に行くかよ・・・と思ってたんですが実践してみると笑えるくらい取れます。

一回でダメでも何回かやると取れる場合があります。

 

ただしロープ、海藻といった柔らかいものには効果が期待できません。あくまでも硬いもの。私は磯でやりました。わざと(回り込めば取れるところ)根掛かりさせてやって見たところ簡単に取れる。

一回でダメでも2、3回やるとするっと取れます。

 

より高確率で回収するには

テンションを抜いた後高く高く通した方が根を交わせます。また根掛かり後、食い込ませる前に試した方がいいという点です。

風向きや地形によっては難しいかもしれませんがやって見ないことには始まらない!もし根がかった場合は活用してみてください。

 

久々にYouTubeで高評価ボタンを押しました笑

 

この外し方ですがロックフィッシュゲームのように底をせめている場合はまたちょっと違ってくるようです。使えなくはないのでこちらも合わせてお試しください。ベイトタックルの場合はバックラッシュに気をつけて!

 

根掛かり回収アイテム

 

一個千円以上するルアーなので何としても回収したいですよね。

たまに限定カラーとかもあるし・・・小場所で夏なら泳いで取りに行けますけどそう簡単にはできません。

毎回ロストしていたらエサ釣りより高くなってしまうこともあるのでありがたいです。

コマセが1日で約2000円、ルアーが一個2000円・・・

 

回収しましょう!