釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

11月25日 シーバスナイトゲーム

スポンサーリンク

珍しく、シーバス狙いに夜な夜な出撃。

場所は平潟湾。どうも最近ルアーでの釣果がパッとしないのとランカーが欲しいという欲で行ってまいりました。私は磯では割と得意としておりますが港湾、河川のルアーはヘタレでございます。思えば河口湖にブラックバスを通ってた時からのダメっぷり。

足場がいいとダメなんですかね?笑

 

釣行時間

19時〜21時

f:id:kyoya7zon:20171126165812j:plain

長くやろうか、下げ潮を狙うかと思い行ってみると静かな海、川になっていました。ボラも見当たらず夜ですがカモ艦隊の回遊と。

 

侍従川河口へ

写真は前に調査へ行った時の写真。見た感じいかにも夜出そうな雰囲気なんです。

f:id:kyoya7zon:20171126171756j:plain

f:id:kyoya7zon:20171126172002j:plain

 

いざ実釣

作戦としてはセオリー通り、表層から徐々にレンジを下げて行くローテーション。

f:id:kyoya7zon:20171126172209j:plain

トップバッターはペンシルベイト

 

これでサーチ、かつ活性をみるand上げる。

このガラスライドのドッグウォークが結構すごいなと思っていてスライド幅が広い、小刻みの高速トゥイッチにも対応できる。そしてカシャカシャうるさい笑

この音がいいらしいですが今回は結果を得ることはできず。

 

ルアーローテーション

f:id:kyoya7zon:20171126172610j:plain

今回のローテーション。各ルアー共に実績のあるルアーです。(ガラスライドは新参者でした)

 

シンキングミノーを使わなかったのはこの川自体がかなり浅いため。ボトムを引く際にはヘビーショットを沈めて、またはスピンテールとバイブレーションを使いました。

 

対岸側にキャストし流れを利用してドリフトさせると川の中程でヒット。ちなみにルアーはsasuke 95でした。

そしてテンプレートのようにエラ洗いでバラす。

 

笑えん。

でもその瞬間は笑ってしまいました。その後は特に反応もなく・・・寒いので帰ることに。悔しさの残る感じでしたがポイントの可能性が見えたので良しとします。

 

使用タックル

 

 

 

 

年内は調査をしに頑張っていきたいと思ってます。もしあそこ見てきてなどありましたらお知らせください。行ける範囲(神奈川県東部ですが)で行ってきたいと思います。