釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

10月26日 磯を満喫した日

スポンサーリンク

昨日は夜明けから日没まで約12時間、磯にいました。もう・・・幸せです笑

フカセ釣りをメインとして釣行でした。場所はいつも通り三浦の地磯。グレ狙いの空いた時間にイナダをゲットして寿司にしようという計画。

妻からは離乳食にメジナをよろしくとのことでしたので気合を入れて。

朝まずめ

暗いうちにコマセを作り、余った時間で根魚釣る計画でしたが混ぜ終わる頃には夜明け。急いでルアーの支度をします。いつものようにガチなルアータックルは収納の関係上持ち運ぶのが大変なのでシマノ ボーダレスの出番です。

リールは同じくシマノでストラディックCI4+ C3000HG

このストラディックCI4+はかなり軽量でボーダレスとの相性もいいです。ただし剛性的な意味と耐水的な意味でヒラスズキにはお勧めできません。シーバスにはいいかもしれませんね。

周りのルアーマンより先にイナダがヒット。やはりロックウォークは最強ですね。ただし前にも書きましたがボーダレスのようにヘナヘナな竿でアクションつけるのは慣れが必要です。とかいう私も慣れてはきましたがいつものようにキビキビとは動かせません。それでも釣れる程度は動かせます。

ボーダレスなので抜き上げることもできないのでタモ入れ。フカセ用のタモ網なので目が細かい。するとロックウォークが引っかかりイナダを網に入れるのが難しい状況になってしまいました。ルアーが引っかかってるからそのまま上げることにして中程でイナダさんは帰って行きました・・・痛い。

その後青物は出現せず朝のチャンスタイム終了。

フカセ釣り

今回は昼頃に帰ろうかと思っていたのでコマセは少なめ。

・オキアミ3kg

・ぬか少々

・マルキユー 遠投フカセTR

この時期によくある見えグレを釣るべく浅ダナ狙いの配合です。

7時半頃からフカセ釣り開始。すると・・・

この餌取りの数。ちなみに足元だけでなく遠投してもこうなります。正直お手上げに近い・・・最初はスズメダイかと思っていたらこの団体の大半は

こっぱアイゴ・・・外すのも一苦労です。いいサイズのアイゴなら持ち帰りも考えますがこれではちょっと笑

小さいので簡単に風になびいたりするから刺されそうになりました。撒き餌を入れるとこいつが群がるわけです。

こんな時に使えるのが

アッチコッチ釣法

その名の通り色々な方向へ仕掛けを入れるやり方です。これを駆使して色々試して見ることに。ちなみにオモリのついた仕掛けは餌の沈む早さに反応してすぐエサ取りが寄ってきます。オモリなしの0号。

昼前にやっとコッパグレが釣れるようになり、と言ってもアイゴの群れは健在。

時折回遊してくるイナダとサバ

時々海面を走る魚がいました。イナダとサバ。

サバは14時ごろの一回だけでイナダが朝を入れると

6時

8時

10時

15時

17時

というタイミング。大きな群れではなさそうですがこのタイミングでルアーを入れてたら釣れるだろうな。

バリ島に成り果てた磯

アイゴにやられっぱなしでどうしようもない。。。時はルアー。でも何もないんです。それでいいんです!気晴らしというかなんというか。そうゆう意味でも持っていくといいですね。

16時ごろにやっと餌が通るようになりメジナが顔を出すようになりました。

この日のメジナのアベレージは25〜30程度。周りの方も似たような感じでした。

そして撒き餌がなくなったのでお片づけ。朝からよくもこの量が持ったものです。だらだらやってたからでしょう。

片付けが終わり、16時半・・・ひと勝負して帰る。朝の悲劇を取り戻すべく!

夕まずめ

前触れもなくイナダご来店。チェイスが見えて一匹目を弾き、チッと思っていたらもう一匹チェイスしてきてヒット。

ボーダレスが面白いくらい曲がりストラディックのドラグがギュンギュン。ちなみにPEは1.5号、ショックリーダーは25lb。

今回は一発でタモ入れ成功。

これで満足したので帰ります。なんと12時間も磯に立ってました。幸せですね、釣れなくても。防波堤だときついかも。磯は楽園  って笑

イナダとメジナは久しぶりに寿司にしましたよ!

ほんとイナダはいつまで釣れてくれるんでしょうね。