釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

【江ノ島・城ヶ島・根岸湾・東扇島】台風による甚大な被害

スポンサーリンク

日曜から月曜にかけて直撃した台風21号。

潮位が高いこともあり、各地で被害をもたらしました。内陸ではそこまで強く感じなかったのですが海辺の地域はとてつもないことに。湘南から三浦に伸びる国道134号線も一部通行止になるほど。私が免許を取得して・・・10年ほどですがそのような事があった記憶がありません。釣り場にも影響が出ています。

三浦の台風時のタイドグラフ

f:id:kyoya7zon:20171024190501p:plain

江ノ島

江ノ島では境川、堤防と高潮と増水のため船が流されたり堤防の柵、ウッドデッキが飛ばされる被害が出ています。

 

 

河口付近。

 

 

城ヶ島

城ヶ島では西側の商店街は水に浸かり、駐車場も機能していません。

f:id:kyoya7zon:20171024190531j:plain

商店街手前にある広い駐車場は機能しています。

 

また磯への入り口にある家屋、島巡りの小屋は跡形もなく・・・

f:id:kyoya7zon:20171024190703j:plain

私が行った時にはありませんでしたが自動販売機も倒れたようです。もともとはこのようになってました。

f:id:kyoya7zon:20171024190953p:plain

 

www.kanaloco.jp

 

根岸湾

東京湾のさらに内側に位置する根岸湾。被害がないようにも思えますがガードレールがへし曲がる。道路に土砂がたまり重機で清掃していました。

f:id:kyoya7zon:20171024191250j:plain

これも台風の被害なのでしょうか。昨日の時点でこの一部のみ立ち入り禁止のテープが貼られてします。あとは道路に土がすごいのでピカピカの車、バイクは埃まみれになるかも・・・

 

東扇島西公園

東扇島西公園はしばらく立ち入りができなくなりそうです。

 

 

駐車場も復旧が終わるまで閉鎖とのことです。最新情報は川崎の釣り具店、勇竿さんのホームページで確認できます。

勇竿釣具店 » 台風の影響について

 

今週末にも新しく台風22号が接近してくる予定なのでまだまだ予断を許せない状況です。毎度毎度しつこいようですがヒラスズキをやる際は落ち着いたタイミングで釣行するようにしましょう。荒れすぎても釣れませんからね!