釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

9月7日 三浦地磯でカンパチ

スポンサーリンク

こんにちは。

昨日は朝・・・いや夜中から三浦の磯に行ってきました。先週の台風後からいまいち青物の調子が悪いようで月曜にも行ったんですが雨と寒さに負けてすぐ帰りました笑

今回はまたちょっと場所を変えて青物をいつも通りルアーで狙いたいと思います。

釣行速報などを知りたい方はツイッターをご参照ください。

午前3時 現地到着

私の家・・・違う愛車。

トヨタ FJクルーザー ちょっとH2意識したカスタム

最近の悩みは燃費が深刻ですね。まぁ仕方ないですけども、このサイズは。ディーゼル出せばいいのになぁ、って前々から思ってます。ランドクルーザープラドはあるんだっけ?

なんでこんな早くについたかというと・・・ちょっと暗いうちに根魚やりたくてベイトタックルとワームを持ってきました。予報では晴れで波もそんなにないとのことでしたがここにきて波浪注意報

ヒラスズキやるか、という考えもありましたがフローティングベストのポケットはいつも青物ケースとヒラスズキケースの二つ入ってます。

今回ワームを持っていくので・・・ヒラスズキケースを家に置いて行きました。今度から車には乗せておこうと思います。

磯は割と危険な状態

目を凝らして見てください・・・いいサラシ。磯際に立つのは暗いし危ないので高いところからワームを投げます。もちろん夜行カラー。

カサゴ職人

タングステンシンカー

あたりはあるもののいまいち乗らない。そしてラインが波に取られるなどなど苦戦をしいられました。そして夜明け。この日の夜明けは5時15分ごろ。だんだん遅くなってきましたね。明るくなり始めた頃からキャスティングタックルを準備。

ラインが見えるようになってから開始。

開始早々にチェイス、ヒットがありましたがまたまた乗らず。波が高いので下がった位置からキャストしているためどうも食わせる間というかアピールタイムが短いのか持ち込めない状態でした。メタルジグならもっと飛ぶな・・・と思いましたがもう少しすれば岸側に寄ってくるだろうと思い継続。

そしてふと思う。

朝まずめだ・・・根魚!!!!

持ち替えました笑

その後すぐに海面がざわつき、判断ミスをします。(凡ミスです)

ベイト食べてるならしばらくそこに留まるだろう。青物は後に回しても釣れそうだ、先にカサゴを・・・

二兎を追う者は一兎をも得ず

青物回遊チャンスタイム終了・・・根魚も反応してるのかどうか、ラインが波に取られてよくわからん。ここからは意地でもなんとか一本釣りたい・・・シイラでもいい。

鯖は・・・いいや。

というのもこの日、夕方に来客の予定がありその方が魚が好きなので新鮮なものを食べていただきたいという思いがありました。なので刺身で食える魚を一匹。何としても一匹。刺し違えても!!!

こうゆう時はとにかくいつも通りにやること。

スポーツもテストもそう。その時に限って普段やらないことをやっても良い結果を生みはしない。なので安心安全のロックウォークでひたすら海面を叩きます。

波が大きく一定のテンポでくるので登り、下りを気をつけながらダイビングとスケーティングさせます。ロックウォークのいいところはダイブミスか?と思いきやダイビングするところ。スケーティングからダイビングするので飛沫をあげるだけではないところがいいです。

波が穏やかになり、潮目が寄って沈み根にかすったタイミングがあったのでそこへキャスト。

トップにドカンと出てきました。ヒラスズキでもそうですが思い描いた通りにヒットすると気持ちがいいですね。合わせを入れてフッキング完了!

走り方的にお口にかかったようです。途中一個抜けた感じはしましたが滞りなくゲット。そしたらこれがまさかまさかの

カンパチ

まぁショゴですね。寿司屋で食べるならブリよりカンパチの方が好きです。

一瞬シマアジか!と思った私は疲れてますね。

三浦半島の青物はなにやら渋いと最近言われておりますが、確かに渋い。

でもカンパチ(ショゴ)が釣れたからこの日はいいです笑

先日テレビを見ていたら黒潮が蛇行している影響で魚が取れないと言ってました。これも三浦半島に多少なりとも影響しているのかもしれません。

このサイトで水温や黒潮などが見れます。サイト移行作業中のためちょっと見辛いですが。