釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

釣りに活きる!おすすめ筋トレ 腕編

スポンサーリンク

こんにちは。

意外と筋トレ好きです。最近はコスト的問題とルックス的問題で嫁から筋トレ制限を受けているのでいわゆる細マッチョ改くらいを維持しています。

去年はプロテインも飲み、自重筋トレだけでなく専用器具を使って体を引き締めるどころか大きくしていました笑 今はそれが落ち着いて・・・という具合です。

釣りをする上、育児をする上で筋力は当然必要になってきます。必要最低限を備えるより必要以上にあったほうが楽になりますのでできる範囲、無理ない範囲での筋トレをオススメします。

 

腕のトレーニング

腕といっても指先から肩まで細かくトレーニングできますがいちいちやるのも大変なので大雑把に紹介します。

手首・握力

ペットボトルに水、または砂を入れてシェイク!それだけ。地味なトレーニングですが意外と効きます。ダンベルを持っている方はシェイクではなく手首でダンベルを持ちあげ、下げてを繰り返すのが効果的です。

マッスルスティック

腕、手首とともに大胸筋も鍛えられます。

基本となる腕立て伏せも有効な自重筋トレです。ゆっくり体幹を鍛えるところから始める場合はプランク。これは地味なほうの筋トレになるので筋トレ入門にはオススメ。

www.youtube.com

無理なく、さらに成長を感じることができます。テストも兼ねて今日から嫁にもやってもらうことにしました笑 

1ヶ月後、どうなるか楽しみです。

 

こんなんじゃ物足りないよ!と思うかもしれませんがやってみるとプルプルします。なんか効いてる感じがしますね。

 

自重筋トレでは拳たて伏せ。

腕立て伏せの手が拳である違いです。これは通常の腕立て伏せより手首に負担がかかりやすく鍛えることができます・・・が痛めやすくもあるので注意が必要です。 

 

留意点

無理をして部位を痛めてしまうと元も子もありません。自分に合った回数、セット数を続けることが重要です。また筋肉の回復時間を与えてあげないといけないので次の日、その次の日は筋肉回復のため休憩しましょう。休憩期間中は他の部位の筋トレをしてそのサイクルで普段過ごすことをオススメします。

一日目 上半身

二日目 下半身

三日目 休息日

のような流れです。

 

さぁ釣りと育児のために体を鍛えてみましょう!