釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

8月10日 三浦地磯で朝まずめ青物釣行

スポンサーリンク

こんにちは。

世間はお盆になりまして至る所、まさかのところが混んでますね。私の家のそばの近所の人しか使わないだろうと思っていた道が渋滞していました・・・

道が狭いのでバスのすれ違いが難しく普段通らない方がバスの通行を妨げてしまったよう。とやかくいう私も車と態度はでかいので細心の注意を払って、ご迷惑にならないよう運転してるつもりです。

 

昨日は夜明けとともに三浦の地磯へ青物釣行。

午後からは予定があるので9時には撤収しないといけません。本当に朝まずめ一発勝負。移動とか考えてはいけない、選択をミスれないハラハラ感。嫌いじゃないです。最近ですと夜明けが5時前くらい。だいたい4時半くらいから空が白くなり始めライトなしでも歩けますが磯際には危険なので完全に見えるようになってから立つようにしてます。1秒でも早くキャストしたいですがここは抑えて。その間にセッティングをして立つ予定の場所に波がかぶるか、どのペースの波なのかを観察しておきます。こうしておくことで事故を防ぐことにも繋がります。

 

この日の予報は波0.6m 北東の風

f:id:kyoya7zon:20170810215654j:plain

凪に見えますが定期的に大きめの波が迫ってきます。ちなみに便利な釣り用天気サイトがこちら。

tsurinews.co.jp

ポイントごとに分かれているので近いポイントの天気をチェックすることができます。これが結構便利。

 

今回、対青物ルアーとしてマリア フラペンを使ってみました。

 フラペンの青物用でブルーランナーというシリーズです。115mmにして38g!

f:id:kyoya7zon:20170810220834j:plain

シンキングペンシルですがフラップがついていることにより独特の動き方をします。生体波動論に基づいた動きでよりベイトに近くなってるらいいです。パッとみた感じは連続トゥイッチしたような泳ぎ方でいかにも釣れそうな感じがムンムン。

今度実績も含めて青物ルアー(プラグ・メタルジグ)をご紹介します。

f:id:kyoya7zon:20170810221042j:plain

ふと思いました・・・スナップじゃぁやばいよね。今度からスナップはやめましょう。強度不安がかなり出てきます。

 

そんなこんなで鳥もどこかへ飛んでいき、一瞬ナブラが経ち、ヒットしましたがバラす。みた感じシーバスでした。

近くでやっていた方はメタルジグでカマスを釣っていました。カマスがベイトとなるか・・・

 

結局何も起こらず釣果ぜろ。

 

その後回ってきたんでしょうかね。とにかく暑かった笑

夏の磯の暑さは尋常じゃないですね、しっかり水分補給をしましょう!

 

昼食に崎陽軒の炒飯弁当をいただきました。

f:id:kyoya7zon:20170810221858j:plain

 

これ好きなんですよ!でもいつもシュウマイ弁当か炒飯弁当か悩んでます。