釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

福浦岸壁が釣り禁止に?!

スポンサーリンク

こんにちは。

確実な情報ではないですが横浜の福浦岸壁釣り禁止との噂が広がっています。

理由はわかりませんがおそらく釣り人のマナーの問題だと思われます。

昔は周辺道路にバリケードもなく路駐できました。

駐車禁止もそこまで厳しくなかったです。

ただそのせいで一部の釣り人が近隣の迷惑になるような駐車をし、駐車禁止やバリケード設置に至ったのだと思います。釣り場を綺麗にすべく、ボランティアとして清掃してくださる釣具店、釣り人もいます。

第3回福浦岸壁清掃開催しました!:ポイント釣りブログ

 

今回話に出ているのは

・幸浦〜八景島前まで

・土日祝日の午前10時〜午後4時の間

 

巡回で声をかけられるらしい。「釣り禁止になりました」と・・・

 

 

追記

現在主催は不明ですがホームページを制作しているようです。近々公式に釣り禁止の詳細がわかるはず。

 

また全面で釣り禁止ではなく、テトラ帯での釣り禁止との情報もあります。情報が錯綜してますので公式な(港湾局や釣具店)情報を待つ他ないので当面様子見ですね。

 

現在釣り禁止を検討しているとのこと。釣り禁止ではないけど声をかけられる可能性はあります。

最近事故、マナーが悪いので上記の時間に巡回、一声かけて回っているとのことでした。その一部で釣り禁止の話が巡回員から出たのか聞き手側の聞き違いかは置いといて・・・親切にも港湾局に問い合わせてくださった方がおりましたので拝借いたします。

www.youtube.com

 

現在の駐車禁止は日曜祝日午前6時〜午後8時までとなっています。

いつ行ってもゴミは多いし、青物シーズンや夏にはさらにゴミが多い。

福浦岸壁は幼少から父と通っていた釣り場なだけに切ない気持ちもありますがマナーが悪いということでしょうから致し方ないですね。

福浦岸壁は東京湾の釣り場の中ではかなり多くの魚種が釣れる場所だと思います。潮の流れもすごく軽いものはあっという間に流される。まだ完璧にそうなったわけではないですが日頃のマナーでこう言った釣り場が失われるのです。自分一人くらいいいや、と思ってるということはみんなも少なからず考えていること。自分で自分の首を絞めるようなものであると改めて考えさせられますね。ゴミ捨てグッズを持っていれば煩わしさも少しは減るでしょう。

ダイワ エコバッカン

 

がまかつ ダストボックス

 

意外と使える!ペットボトルホルダー

 

ラインを捨てるのに便利!糸くずワインダー

 

 

福浦岸壁での釣果ですが過去にはサメも釣れました。

f:id:kyoya7zon:20170811174611j:plain

イシモチ

f:id:kyoya7zon:20170811174649j:plain

アナゴ

f:id:kyoya7zon:20170811174732j:plain

思い返して見るとすごいマルチな釣り場ですね!笑

 

釣り禁止は最近色々なところでも増えています。

昔は釣りができたなって思うところですと

・横須賀 長浦港

ここも今では一部釣りができますが昔は奥まで入れました。屋台のラーメン屋なんかもきてたり食堂もあったりしてすごくいい釣り場でした。子供の頃は線路の跡が港内にあるのでそれを見るのも好きでした。最後に行ったのは10年以上前。

社会人になってから釣り禁止になったのを知りました。

 

・東扇島 公園ではない堤防

ここはつい最近までは黙認されている釣り場でしたが去年から徹底的に釣り人を排除しているようです。これもマナーの問題でしょうね。結局港は釣りをするための施設ではないので仕事の妨げになることをすれば追い出されて当然だと思います。

川崎周辺は海や運河が多いですが釣り禁止の場所も多く、おかげさまで東扇島西公園の混雑はすごいことになってます。

 

最近記憶に新しいのは神奈川ではないですが

・東伊豆 網代港

ここも何回か言ったことがありますがマナーの悪い釣り人が多かった印象です。夜だったのでゴミの量は見えませんでしたが針やら仕掛けはいたるところに落ちてました。

 

福浦岸壁以外にもあることですが暖かい季節だと釣りとバーベキューで訪れる人も多いと思います。釣りのゴミを捨てるのもダメですがバーベキューのゴミを捨てるのもいけません。先日行ったとある三浦の磯にも捨ててありました。

f:id:kyoya7zon:20170811175010j:plain

最近では気軽に捨てられるバーベキューセットなどが存在するのでゴミも気軽にその場に捨てられているような気がします。先日テレビでは簡単に捨てられる鉄板が紹介されていました。アルミホイル状のやつです。

メーカーはこう言ったものがポイ捨てをしやすくしていると検討してから販売しているのでしょうか。

 

タバコの吸い殻にしろ、ハリスにしろ、ハリにしろ何一つポイ捨てしていいものはありません。コマセだって散らかってしまったら流す必要があります。

 

釣り場はきた時より綺麗にして帰れ

 

まさにその通りだと思います。立つ鳥跡を濁さず、ということです。

 

福浦岸壁の釣り禁止情報はまだ噂段階なので引き続き進展があれば更新していきます。