釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

7月31日 三浦地磯で青物釣行

スポンサーリンク

こんばんは。

今朝は午前3時に起きて夜明けから三浦の地磯に行ってきました。私の考えでは潮通しがよく、過去に鳥山を見たことがあるところなら何かしらの反応があるだろうと思い出発。今回はヒラスズキではなく、今季初の青物です!!

そして・・・よくわからないプライドの元、メタルジグではなく・・・

プラグで釣ります!!!

 

 使用タックル

基本的にはヒラスズキタックルです。もし、もしもでかい青物がきたらきついでしょうね・・・

ロッド:シマノ ディアルーナXR S1100M

 

適合ルアーが42gまで対応しているのでショアキャスティングのプラグは投げられます。それとメタルジグもいけますのでとりあえず十分かと。何よりも使い慣れたロッドが安心です。(コルトスナイパーとか気になりますけど)

 

リール:シマノ ツインパワーXD 4000XG

 

5月に購入してからソルトルアーの概念が変わりました。大げさに聞こえるかもしれませんが本当にすごいリールだと思います。滑らかで強度もあって・・・一番感動したのがドラグ。滑り出しがスムーズなんですよ。そしてドラグ音はまさに「テレビで聞いたことある音だ!!」って。詳しいスペックなどはこちら

fishing.shimano.co.jp

 

ライン 

DUEL スーパーエックスワイヤー8  2号 

 

私のいく釣具のポイントではセールの時に格安になっていることがあります。その時に買っておくとあとあとラッキーなことに。

ラインとしてはコシがある。悪く言えば巻きぐせがつく場合がある。

 

しかし。キャストすればあっという間に取れます笑

表面も滑らかでPEラインぽくないです。DUELのハードコアX8の方がPEラインって感じ。手触りも柔らかく、触ってて気持ちがいいのがハードコアX8。こっちの方が安く購入できます。

 

強いのはおそらくスーパーエックスワイヤーでしょう。あと飛距離も出る気がします。

 

DUEL ショックリーダー フロロカーボン 25lb

 

青物で25lbはちょっと細いかなぁと思ったんですが残りが少なかったので使っちゃいました。。。笑

結束さえしっかりすればこの組み合わせでそう切れることはありません。根掛かりしてもフックが伸びてルアー回収できるケースが多いです。

私のやってる結束は定番、FGノット。

 

ルアー

最初に書いた通り、今回はプラグで青物に挑みます。

選りすぐりのメンバー紹介!!

 

シマノ ロックウォーク110F

 

ダイビングペンシルです。トップ系でサーチベイトにも使用でき万能。難点は操作に慣れが必要なことぐらい。使い方は動画で紹介されてます。

www.youtube.com

 

動かし方は色々ありますが今回はポコポコ水面に頭を出し(放置してる状態で頭を出して浮きます)それをロッドで引っ張ると水柱を立てて潜る、または滑るんです。これはロッドの動かし方で変わってきます。非常に面白い!

ドッパン!!!と魚が飛び出してきます。

f:id:kyoya7zon:20170731230526j:plain

早速ペンペンシイラゲット!!隣の方はワカシを釣っておりました。

 

トップウォーターも楽しいけどそれだけでは見切られてしまうのでシンキングペンシルも使いました。ミノーも持っていたんですが目の前(約20メートル)の潮目を界に魚が追ってこないのでなかなか食わせることができませんでした、飛距離的に厳しいですね。

 

DUEL ヘビーショット105

 

これはヒラスズキ、シーバスでも使えるシンキングペンシル。重さもあるのでかなり遠くに飛ばすことができます。

f:id:kyoya7zon:20170731231333j:plain

ペンペン入れ食い状態・・・青物はどこへ・・・

 

同じルアーばかり投げてるとやはりスレますね。アタリが多くても数投していると途端に食わなくなる。チェイスして終わる。そんな時は違うルアーにするか・・・

私の場合はそこに魚がいることはわかっているので喰わせ重視でサイズダウンしてみたりします。

 

DUEL ヘビーショット85

 

ちょっと小さくなるぶん、飛距離が落ちますがそれでも今回は射程圏内でした。

f:id:kyoya7zon:20170731231220j:plain

釣れます

f:id:kyoya7zon:20170731231005j:plain

 

これでもか!!!というくらい釣れます。

f:id:kyoya7zon:20170731231818j:plain

 

シンキングペンシルなのでフォール時にもヒットしてきたりします。あとはトゥイッチ入れたりジャークしたり色々できます。今度飛ぶミノーを試してみようかな。

f:id:kyoya7zon:20170731231950j:plain

 

本日の釣果

 

ペンペンシイラ34匹!!

青物なし。。。。

 

実釣時間は5時〜10時でした。近日リベンジ予定。

 

大アジに、クロダイに、青物に・・・忙しい夏だな。