釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

7月28日 夜磯でアジ釣り

スポンサーリンク

こんばんは。

昨日は昼ごはんを食べてから磯におかず釣りに行ってきました。いつもの釣りとは違っておかず釣りはミッション、指令です。我が家の食に関わる問題ですので・・・笑

先日歯の治療後に寿司屋で活きアジ(水槽に泳いでいるやつ)を食べてからやはり釣ったアジが食べたい!ということで今回の出撃でした。

夕方からいけばいいかなと思っていたら嫁に早く行けオーラを出されたので予定よりも早出。15時過ぎに磯に到着しました。風も弱く・・・地獄のような暑さ。釣り人は数人ポツポツといるくらいです。ハッピーフライデーって完全に下火ですよね?街にそんな空気が出てないですもの。

 

f:id:kyoya7zon:20170729204219j:plain

空も青い。鳥もゆったりと・・・でも海を覗き込んでいるのでベイトがいるんでしょうかね。とりあえずコマセを作らずボーダレスでルアーを組み立て・・・

キャスト!

しばらく投げ続けても特に反応もないので今度はベイトタックルを組み、ワームをキャスト!(一体何種類持って行ってるんだって)するとアタリがある。。。

合わせ・・・たら抜けた。

 

ふぅ。

コマセ作るか。今回もアジ狙いなので夜釣りパワーとアミエビ、それにいつものグレコマセを混ぜます。

大事なのは夕方からコマセを効かせといて夜に群が入るようにしておくこと

さらにコマセが溜まりやすい場所だと効果が大きいようです。ただし日中は餌取り地獄になります。

コマセ作ってフカセをしていると足裏メジナがポツポツ釣れる。中には針飲んでリリースされたグレもいて活性が高いのでしょうか。自分のとついていた針を外してあげてリリース。俺は歯医者か。

 

沖の方で何やら鳥が・・・と思っていたら一気に集まりはじめました。しかし射程範囲ではないので・・・諦めることができずキャスト笑

そしてヒット!!!

メタルジグではなくシンキングペンシルです。

DUEL ヘビーショット 105

 

これを表層を早まきして海面から飛び出すかどうかぐらいで巻いてたら出ました。

ボーダレスがしなる、ストラディックCI4 C3000が悲鳴をあげて。。。ワカシがジャンプ!青白い魚体がはっきり見えました。

そしてバラしました。

f:id:kyoya7zon:20170729205508j:plain

これはそろそろ本格的に青物チャレンジ開始かな。

 

さ、気を取り直しておかずを釣りましょう。先ほど書いた通り、風がないということは???

 

蚊や磯ブヨが集る

 

対策はバッチリです。詳しくはこちら。

kyoya7zon.hateblo.jp

 

それでもライトつけると相当な数の虫が。イライラするぅ。

こまめに水分補給と虫除けをして釣りをし続けました。一説にはタバコの匂いや虫除けの匂いで食いが悪くなるらしいですがこの日は大丈夫だったようです。

19時半ごろからアジがポツポツ釣れ出したのはいいんですがサイズが普通。大アジじゃない笑 それでも豆アジ以上なのでさばけるし、美味しいし持ち帰ります!

内心、堤防やアジングで釣れるサイズ・・・リスクを犯して夜磯じゃなくてもry

 

f:id:kyoya7zon:20170729210119j:plain

 

帰ってから下処理だけ済ませ、2匹味見。アジなだけに

その後寝て今日の晩御飯でいただきました。

f:id:kyoya7zon:20170729210627j:plain

本日の夕食

・アジのたたき

・アジのなめろう(+家に群生しているミョウガ)

・アジの身と骨で出汁をとった冷汁

・骨せんべい

・自家製ナスとピーマンの揚げ浸し

・自家製トマトときゅうり、ワカメの和え物

 

まさに自給自足!

ちなみに今日病院に行って先日の血液検査の結果をもらいました。医師からは

 

テンプレートのような健康値です。

 

 

食生活のおかげですね。