釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

6月29日 根岸湾でクロダイ・キビレ

スポンサーリンク

こんにちは。

来週の天気予報を見ていると何やら梅雨明けの予感。連日30度を超える日が予想されてます。日中は磯が地獄になるシーズンの到来ですね。熱中症、日焼け、虫除け対策は抜かりなく。6月も今日で終わり。目標として掲げていたマルチアングラー強化月間。なんだかんだで成功ではないでしょうか?ヒラスズキが・・・って感じですが。

 

おとといのこと。歯磨きをしていたらふと気がついた。奥歯の一部が欠けている!!!しかも綺麗なまでにU字に。黒くもなっておらず色々考えた結果、きっと詰め物が取れたのではないか。痛みや腫れもない。でも早急に歯医者に行った方が良さそうだ。あした行こう・・・木曜日は休診日じゃないか!!!!いいや、釣りに行こう。そうして歯欠け野郎は釣りへと出かけたのでした。

 

横浜での予定を済ませ、いざ根岸湾でクロダイ狙います。

14時半に釣り座確保。赤潮気味です・・・仕掛け、コマセを作り投入すると潮も動いてない。潮止まり時間だったんですね。

今回ちょっとコマセを変えて見ました。

 

対クロダイ用コマセ

・マルキュー チヌパワー 半袋

 

・マルキュー チヌパワー日本海

 

・激荒サナギミンチ

 ここからコーンとさなぎの付餌を拾います。

 

・米ぬか

 

このチヌパワー日本海、何やらカフェオレの、いやコーヒーキャンディーの香りがします笑

今回オキアミを入れなかったのは余計な餌取りを寄せてしまうので入れませんでした。これの読みが大当たり。

 

付餌

オキアミ

さなぎ

コーン

オキアミ団子

 

オキアミではやはりすぐ餌を取られてしまいます。赤潮ですが魚はいるようですね。もちろん今回もポイント釣法。前回の記事に詳細があります。

kyoya7zon.hateblo.jp

途中からさなぎとコーンに切り替え。すると怪しいアタリがちらほら・・・

前あたりで合わせたいのを我慢して本アタリを待ち、合わせると

 

どん

 

乗った!!!ルアーぐせで追い合わせしたくなりますが我慢。細い磯竿、細いハリスでやり取りするのはスリリングで楽しいです。ドラグなんてものはなくレバーブレーキの操作がキモ。磯ではないので根に潜られることも少ない、よって極端にいえば糸だし放題笑

やりとりしているとふと気がつきました。クロダイっぽいけど軽いな・・・

f:id:kyoya7zon:20170630121544j:plain

30前後のクロダイ、ゲット。

今回は歯の奥にフッキングしてました。全然食べれるサイズですが前回41センチということもありリリース。

 

さなぎスゲェェェ。さなぎを食ってくるのはクロダイかフグかと思ってました。

その後しばらく何もない時間が過ぎ、オキアミに変えると餌取りで。

やっぱりさなぎだな。

 

またウキが怪しい動きに・・・何回か合わせても乗らず。一度気持ちいいくらいのアタリが出たので合わせるとヒット!

さっきのやつよりでかい。頭の中ではさなぎを食うのはクロダイかふぐ、こんなでかいフグはありえない・・・ぼら?走らないな・・・クロダイしかいない!

重さと魚の抵抗を竿でいなし、急なツッコミには竿を溜め、レバーブレーキで対応する。見えた!クロダイ!!!!!タモ入れまーす。

こちらでーす。いらっしゃいませーーー。綺麗な銀色の魚体。磯で釣ったクロダイみたいだ・・・

 

 

おや

 

ヒレが黄色くないか?

f:id:kyoya7zon:20170630122322j:plain

そう、キビレでした。珍しい。

釣ったのは初めてです。30センチ半ばの良型。サイズもいいし食べてみたいのでお持ち帰りしました。

実釣時間4時間という短い釣りでしたが内容は濃いものとなりました。用事のついでに、空いた時間でできるのがいいですね。(もともとその計画で車に釣具を積んでましたが)

 

先ほど歯医者から帰ってきました・・・

結果は過去に治療した後の部分の虫歯が進行し穴が空いたとのこと。神経に触ってないから痛みはなかったらしい。これ以上ひどくなるようであれば神経を抜くそう。恐ろしい。定期的に歯医者は行きましょう!

そして削るのにがっつり麻酔をし、顔面崩壊。たるんだ左頬、気をぬくと垂れるよだれ。唇もしびれ触れている感触すら曖昧。女性の皆さん、こっそりキスするなら今ですよ。コップが触れているかもわからない。それでも2時間ほどしたら治りました。

 

なので本日の夕食は予定通り、キビレのお刺身!

f:id:kyoya7zon:20170630192646j:plain

 

またまた臭みもなく、程よい甘みと歯ごたえ。美味しい!

味覚がおかしいのか音痴なのかクロダイと味の違いがわからない・・・かもしれない。歯があってよかった・・・