釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

6月22日 城ヶ島でヒラスズキを狙う

スポンサーリンク

こんにちは。

城ヶ島でヒラスズキを狙うのは久々な気がします。4月に釣って以来、ヒラスズキの顔を拝んでません。釣れど釣れどマルスズキ・・・しかも良型。俗にいう磯マルというやつですね。最近の悩みはどうやったら釣り分けられるのか。今年のヒラスズキ、マルスズキの釣れた場所(磯)をおさらいすると

 

ヒラスズキ

・高磯

・城ヶ島

 

マルスズキ

・東風崎

・ヌスットガリ

・城ヶ島

 

東風崎とヌスットガリはヒラスズキ出そうですけどね。なんでかマルスズキフィーバーです。釣って楽しい食べて美味しいのでまあいいんですけど・・・

 

水曜日の台風ばりの雨の余韻がすごいと予想して出発しました。予想通り海はガチャガチャ。主要ポイントに立つことすら危ない状況です。

f:id:kyoya7zon:20170623001511j:plain

意外にも風は弱いのでキャストはしやすい。ただ向かい風に慣れていると飛びすぎて岩にぶつけるという事故も起きます笑

 

朝一から入り数名のルアーマン。そして誰も何も起こらず・・・ランガンしようにも波が高くて入れるところが限られる。さらにいるであろうという考えが甘かった、ベイトの存在も感じられず・・・

 

とりあえず波を正面から受けるポイントへ移動。

f:id:kyoya7zon:20170623125945j:plain

雰囲気だけならヒラスズキがばこばこヒットしそうなんですけどね。ノーバイトが昼まで続きました・・・同行者も何もなし。

風も弱いので蒸し暑い、海に浸かりたくなる気分です笑

 

城ヶ島の西側から始め、正午に東側へ。

展望台下、安房崎方面は波が高く立てるところも限られ一時間ちょっとで西側に戻りました。

西側に戻ると駐車場いっぱい。なので少し遠い駐車場に停めて歩きます。

転機が訪れたのは16時。たまたま横の波が当たっている岩を見たらイワシを持ったカニが。さらにトンビが海面にアタックしてイワシをさらっていきます。

これはきた!と思ってサラシに向けてキャスト。

f:id:kyoya7zon:20170623132819j:plain

ルアーをトンビにぶち当てないように、トンビに食われないように笑

すると予想通りヒット!ツインパワーXDの高級そうなドラグ音が鳴り響きます。これが気持ちいいんですわ!先日クロダイ狙いで釣ったボラとは一味もふた味も違います。一応画像を載せておきます。

f:id:kyoya7zon:20170623133239j:plain

磯竿1号ハリス1号でこれはきつい。

 

余談は置いといて無事キャッチ!

f:id:kyoya7zon:20170623133436j:plain

あれ?マルスズキじゃん・・・61センチ2.5キロ

とりあえずいいサイズです。同行者はというとまさかまさかの根ズレによるラインブレイク・・・きっとマルスズキだよと慰めになっているかわかりませんが声をかけておきました。

ストリンガーに繋いでラインの傷みをチェックして再度トライするとチャンスタイムはすぎたようで無反応になりました。そして日没になり本日のアタック終了。

まさかの1匹となりました。ヒラスズキは出ず。

 

さて今回使用した新兵器。

 

ショックリーダー

DUEL ハードコア パワーリーダー 30lbs

f:id:kyoya7zon:20170623135101j:plain

フロロではなくカーボナイロンのショックリーダーです。ロックフィッシュの時にも書きましたがカーボナイロンの良さを実感しています。

 

www.duel.co.jp

シンキングペンシル

DUEL ハードコア ヘビーショット

f:id:kyoya7zon:20170623135141j:plain

最近発売された新商品、ヘビーショット。105mmと85mmの二つのサイズがあります。

シンキングペンシルなのでミノーではダメな時や浅場、遠投が必要な時に使えます。今回のヒットルアーでもあります。

 

詳しくはDUELホームページをご覧ください。

www.duel.co.jp

 

今回は当たりとはなりませんでしたがDUELのリップレスミノーMDも最近気に入っています。

f:id:kyoya7zon:20170623135419j:plain

レンジはima sasuke裂波と同じくらいに感じます。

 

こちらもサイズが二種類。115と95。小さい方が食いがいい場合もあります。もちろん小さくなればアピール力も下がると言われています。

 

今回は散々な結果粘り勝ちとなりましたが渋かった。なかなかいい感じに荒れる日が少なくなってきたのでそろそろ一旦オフシーズンなのかなと思っています。

だからこそロックフィッシュが熱い!それと青物ですかね。フカセ釣りは小鯖がいなくならないとお手上げですし。その時期に合った楽しい釣りをしていきたいと思います。

 

石鯛か・・・